海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >ただいま☆ヨールレイッヒ~♪

ただいま☆ヨールレイッヒ~♪

こんにちはゲストさん

こちらの掲示板で、いろいろと教えていただいたサンディママです。
お陰さまで、9日間のスイスの旅は晴天に恵まれた強運の旅になりました。
 スイスは、山も空もお花畑も氷河も最高!!でしたが、何と言ってもスイスの人は優しくて親切。
 サンディママは、ツェルマットの街とグリンデルワルトの街を一人で歩きショッピングをし、電車を乗り継いで山からホテルまで降りることができました。
 つたない英語もちゃんと通じて、旅人には親切です。

スイスパスの、セーバーパスを5人グループで購入。
午前は仲間と共に、移動しましたが疲れて一人山から下りることに。。。
 チケットを購入する窓口で、4人は次の目的地までスイスパスを利用して割引のチケットを買い、続いてサンディママが一人でホテルまで帰ると告げると、スイスパスをコピーしてくれて、ドイツ語で一人グループから分かれてホテルまで帰る旨を書いてくれて、駅のスタンプを押し、担当者のサインを書いて、チケットと一緒に持たせてくれたり。。。
 駅前のお土産屋さんでポストカードと切手を購入すると、ポストは黄色で、駅のどここにあるよと、英語で教えてくれるし。。。

 旅人に優しいですね^^

ホテルの朝食は、パン・チーズ・ヨーグルト・フルーツ・ハム・ソーセージなどでした。

 COOPとミグロ(スーパー)は、とっても安くてパンもすっごく!美味しいです。
 町中の肉屋さんで、ハムやウインナーを購入したり、肉屋さんのサンドイッチを山に持参し、山上で仲間とわけっこして食べた時の美味しさといったら。。。

 スネガ展望台では、2時間半マッターホルンと面談。

 ゴルナーグラード展望台や、ユングフラウヨッホ鉄道では、山は勿論のこと、サンディママの愛してやまないワンコを連れて、たくさんの人が楽しんでいるのを見て、我が愛犬と来ることができたら。。。と羨ましく思ったものです。

 こちらの掲示板で、たくさんの方のアドバイスを聞き、両替やトイレの事や、買物の事などが安心してスムースにできたことに心から感謝の思いです。

 高山病も、大丈夫でした!!!

この掲示板で、勉強して行けたことが本当に実践の場で役に立ちました。
 長々と、思いを書いてしまいましたが、みなさま本当にありがとうございました。
 

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ただいま☆ヨールレイッヒ~♪

サンディママ 08/08/02 00:18
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




スイスのツアー最安値

スイスの現地ツアー

スイスのおすすめホテル