Re: ヨルダン、シリアの現地ツアーについて

6月にシリア、ヨルダンなどに行ってきました。
もっとも、ガイドブックで紹介されている遺跡にはそれ程興味はなかったため、日程的に余裕はありましたが、行ったところは死海、ぺトラ、パルミラだけで、死海以外は路線バスを利用しました。

死海は路線バスではちょっときついと思い、たまたま入手したパンフレットを参考に定期観光バス(rumgroup.com.jo)を利用しました。ただ、パンフレットでは毎日2便ある事になっているものの、シーズンオフのためか毎日催行している訳ではなく数日間に1便しかないようでした。

アンマンではパレスホテル(palacehotel.com.jo)という節約旅行者が利用しているホテルを利用しました。後で気がついたので自分は利用しませんでしたが、ホテルでは色々なツアーを催行しているようで、同宿した日本人旅行者いわく「これだけの場所をこの費用(但し、入場料別)で行けるは安い」と言っていました。

なお、旅行社(ガイド)を利用したグループは、ぺトラでは多数見ましたが、シリアでは数人のグループを時々見る程度でした。
時期、行き先にもよると思いますが、ツアーと言っても個人でガイド(運転手も)を雇う形になる可能性もあると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント