08/08/01 20:44

Re^2: 指定券の買い方

ALL_NIPON_AIR_LINESさん、ありがとうございます!

ドイツのクリスマスマーケットはずっと憧れだったので、今から楽しみなんです。
クリスマス直前か直後にドイツからロンドンの友人の家へ移動する予定ですので、いただいたアドバイスを参考にして、困ったことにならないように計画を立ててみます。

現地で指定席券を事前購入する場合、前日に窓口や自動販売機で買えるものなのでしょうか?
質問に質問を重ねてしまってすみません。ドイツ語に明るくなく、「指定席券」って何て言うんだろうとガイドブックを捲っているような状態なので、不安なことも多くて。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/08/03 00:22

Re^3: 指定券の買い方

ALL_NIPON_AIR_LINESさん、自転車旅行さん、レスありがとうございます。

窓口にしろ、自動販売機にしろ、私自身かなりどんくさいので、移動の前日には行くようにしようと思います。
    窓口の行列の凄さは、ここを拝見していても何となくイメージできますし、できる準備は早め早めにしたほうがよさそうですね。

>ALL_NIPON_AIR_LINESさん
    英語事情ってそんな感じなんですね。仰るとおり、ドイツ語で訊けたとしても、もらった答えがわからなくて結局英語で聞き直してしまいそうです(笑)。
    挨拶くらいは現地語でできたほうがいいかなあと思っておさらいし始めたんですが、曖昧にできない場面では英語で通します。

お二方、アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 指定券の購入

DBの国内路線は3月前から購入できます。Onlineで購入、セルフプリントで指定券のみを指定されれば購入できます。パス利用とか乗車券を既に持っているいないにかかわらず、席の指定券だけ予約は購入できます。自販機も指定券だけでも今は出せると思います。一人4ユーロ2等です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^3: 指定券の買い方

桜穂さん、こんにちは。

>現地で指定席券を事前購入する場合、前日に窓口や自動販売機で買
    >えるものなのでしょうか?

ジャーマンパスをお使いですよね?
    そうしますと、自販機では買えないと思います。
    前日に窓口で購入することは、可能です。
    フランクフルト空港駅の窓口で、ドイツ到着後すぐに購入できます。
    パス利用の場合、初日にハンコを押してもらわなければなりません。そのときついでに購入でもOKですね。
    しかしながら、空港駅の窓口は非常に混雑しています。
    到着後、フランクフルトに宿泊するようでしたら、到着当日は近距離きっぷまたはバス・タクシーなどで市内まで行くでしょうから、中央駅(Hbf)や南駅(Süd)など大きな駅でしたら、窓口も沢山あり、空港よりもすいている確率が高いと思います。

あと、ドイツ語。
    全く必要ないです(笑)
    ド田舎で老人に道を聞く場合などを除けば90%以上英語でOKです。
    まして、鉄道(DB)の窓口なら99%OK!
    お互いネイティブではないので、アメリカ南部の人なんかと英語で話すより、何倍もわかりやすく通じますよ!
    むしろ、なまじドイツ語で聞いて、回答を聞き取れない方が問題だと(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/04 08:45

自販機

>ジャーマンパスをお使いですよね?そうしますと、自販機では買えないと思います。

買えますよ。先週ドイツの駅で確認済みです。

• いいね! 0
    • コメント 0件