住んでいる場所によりけり

例えば神戸、京都、宝塚沿線なら新大阪若しくは大阪乗換です。
奈良なら天王寺乗換でしょうか?(遠距離なら新快速乗換もある場合乗換回数が増えます。)
和歌山線でも関空行きの直行便はないですね。

神戸、京都、芦屋なら自宅前で乗降車出来るバスも有ってわざわざJRまで行く必要もないでしょう。
四国なら最低でも2回乗換えないと関空へは行けません。

鉄道の場合、殆どの人は乗換なければならず、その乗換が大変なことと、関空駅の地下ホームからエレベータに乗る場合、大きな荷物のため搭乗階への移動が大変です。
バスなら直接関空の搭乗階まで行くので楽です。

鉄道の場合、大きな荷物が他人に迷惑にならないかとか気になりますね。特に、通勤ラッシュ時にどうされますか?

このようなことから鉄道で行く人よりもバスが圧倒的に多いのです。
(鉄道しかなく空港バスの無い所は除く。)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/08/01 13:08

    数字の裏付け

    すいません、補足させていただきます。

    関空への電車の本数が多くて便利なことを数字で示します。
    昼間1時間あたりの各空港への電車の本数を示します。

    【関空】
    JR 特急2本 快速3本 計5本
    南海 特急2本 急行・普通4本 計6本
    合計 11本

    【伊丹】
    モノレール 6本
    合計6本

    【成田】
    JR 特急2本 快速1本 計3本
    京成 スカイライナー1.5本 特急3本 計4.5本
    合計7.5本

    私の先の発言は、以上のような数字に基づいてしています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    私ももう一言。

    チャーチルさんはバスの利用が圧倒的に多いと断定した後で、「住んでいる場所によりけり」等と子供でも恥ずかしくなるような理由を挙げています。
    もう、バカバカしくて話にならない。
    また、「四国なら最低2回乗り換えないと関空にはいけません」と断定しています。
    本当ですか?
    香川県や徳島県の人は関空往復の高速バスが利用出来ます。1回も乗り換えなしで関空まで行けますよ。
    どうして知りもしないことを、そんなに知ったかぶりで書けるのですか?
    旅行初心者があなたの間違った独断偏向の意見で誤った考えに進むのを
    あなたは楽しんでいらっしゃるのですか?
    もう少し責任ある発言を心がけていただきたいものです。
    素通りしたくても出来なくてまた書いてしまいました。

    以後、この人の戯言には付き合わないつもりです。

  • 08/08/01 12:54

    説得力に欠けますね。

    チャーチルさん、早速のレス恐れ入ります。

    バスが鉄道よりも便利でラッシュ時に大荷物で他人に迷惑をかけないというチャーチルさんの主張はわかります。
    でも、それがただちに「バスが圧倒的に多いのです」にはつながりません。

    チャーチルさんは国内線の存在を忘れていませんか?
    国内線に乗るために関空を使う人も多いでしょう。
    私も関空から国内線に乗ることはあります。
    国内線の搭乗階は鉄道駅と同じ2階です。バスで行くと、4階から2階に降りねばならず、面倒です。

    さらに、関空を利用する人が全員大きな荷物を持っているわけではありません。
    私は海外旅行でも基本的に大き目のデイパック1個で行きますし、国内線を利用する人はおしなべて荷物は小さ目と思います。

    さらに、関空行きのバス停に近いところにお住まいの人の割合がそんなに高いとは思えません。
    >神戸、京都、芦屋なら自宅前で乗降車出来るバスも有って
    とおっしゃいますが、ターミナル以外でそんなバス停は少ないのではないですか?

    「鉄道で行く人よりもバスが圧倒的に多いのです。」
    というのはチャーチルさんの単なる思い込みにしか思えません。
    どうしてもそう主張されたいなら、数字の裏付けを出してください。

    私が関空に行く通常のルートは、阪急京都線~地下鉄堺筋線~南海本線・空港線です。
    これがいちばん安いですし、ダイヤによっては天下茶屋で1回乗り換えだけで済みます。
    国際線で帰ってきたときには到着フロアと同じ1階から発車するバスで梅田か茨木に出て阪急で帰ることもありますが、全部電車で帰るより高くつきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/08/01 13:45

    Re: 説得力に欠けますね。/横からですが..............

    www.mlit.go.jp/koku/04_outline/09_houkoku/img/h17_02.pdf


    こんな調査を見つけました。
    ここの4-1あたりにアクセスに関するアンケートが出ています。
    だいたいの傾向は出ていると思いました。

    私も観光目的ですので、この調査どおり、バスで行きます。
    家から3分の所にJRの駅があり、JR→JRで一度は行ったこともありますが、やはり通常のの通勤電車にスーツケースを持って乗り込む居辛さ、環状線を走る間の“はるか”の辛気くささ、等から以後ずっとバス、またはMKタクシーの乗り合いを利用しています。

    私の友人たち(阪神間)も、少なくとも観光で行く人はみなバス利用ですので、チャーチルさんの印象もあながち見当違いではないと思います。
    ただ、バスもそこまで圧倒的ではありませんし、また、自宅前ってことはないですよね。
    私はJRで三宮まで出てバスに乗っています。


    そう言えば、以前家族のひとりが関空に傘を忘れてきたのを取りに行ったときは、大阪駅から普通に関空快速で行きましたね。
    急ぎでもないし、荷物もないし、安さ第一でしたから。


    もちろん事故や渋滞などのことを考えると、鉄道は大切なアクセス手段ですし、鉄道→鉄道の方がずっとアクセスしやすい地域の方も多いでしょうから、できるだけさまざまな選択肢があるのはいいことですし、またそれぞれ機能していると思います。


    ~ところで、特に、南海は人気はあるようですね?
    鉄道雑誌などを見ますと、わざわざ九州から乗りに行くファンもいるみたいでした。
    実は私も前記の忘れ物受け取りの帰路、わざわざ南海に乗ってみたのでした........。