Re: 指定券の買い方

桜穂さん、こんにちは。

クリスマス前後にドイツですか。
いいですね。
街は、大聖堂を中心に、クリスマスマーケットが開かれ、グリューワインやソーセージの屋台で1杯…

さて、ドイツでは12月25日と26日が祝日で、街中の商店はすべて閉まっています。また、祝日ではありませんが、24日の午後から、クリスマスイヴでお休みになります。
ドイツでは、土日祝日の公共交通機関は、平日より少ない休日ダイヤですので注意が必要です。
また、鉄道の指定席券等を購入する窓口の数も極端に少ないです。混んでいる場合、1時間並ぶなんて事は、普通にありますので注意が必要です。
指定席券がなくても、問題なくICEなどの特急列車にも乗車できます。日本のように指定席/自由席の区別はありません。基本的に空いている席に座れます。荷物棚のところに、「XXX-OOO」って表示されている席はXXX駅からOOO駅までの指定席券が売れているということです。

X'masなんで家で過ごす人が多いとは思いますが、大型連休期間ですので、指定席券を事前購入することをお奨めします。

今年の暦ですと、24日の午後から28日までクリスマス休暇と言うことになります。ついでに、大晦日も半ドンです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/08/01 20:44

Re^2: 指定券の買い方

ALL_NIPON_AIR_LINESさん、ありがとうございます!

ドイツのクリスマスマーケットはずっと憧れだったので、今から楽しみなんです。
    クリスマス直前か直後にドイツからロンドンの友人の家へ移動する予定ですので、いただいたアドバイスを参考にして、困ったことにならないように計画を立ててみます。

現地で指定席券を事前購入する場合、前日に窓口や自動販売機で買えるものなのでしょうか?
    質問に質問を重ねてしまってすみません。ドイツ語に明るくなく、「指定席券」って何て言うんだろうとガイドブックを捲っているような状態なので、不安なことも多くて。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re^3: 指定券の買い方

桜穂さん、こんにちは。

>現地で指定席券を事前購入する場合、前日に窓口や自動販売機で買
    >えるものなのでしょうか?

ジャーマンパスをお使いですよね?
    そうしますと、自販機では買えないと思います。
    前日に窓口で購入することは、可能です。
    フランクフルト空港駅の窓口で、ドイツ到着後すぐに購入できます。
    パス利用の場合、初日にハンコを押してもらわなければなりません。そのときついでに購入でもOKですね。
    しかしながら、空港駅の窓口は非常に混雑しています。
    到着後、フランクフルトに宿泊するようでしたら、到着当日は近距離きっぷまたはバス・タクシーなどで市内まで行くでしょうから、中央駅(Hbf)や南駅(Süd)など大きな駅でしたら、窓口も沢山あり、空港よりもすいている確率が高いと思います。

あと、ドイツ語。
    全く必要ないです(笑)
    ド田舎で老人に道を聞く場合などを除けば90%以上英語でOKです。
    まして、鉄道(DB)の窓口なら99%OK!
    お互いネイティブではないので、アメリカ南部の人なんかと英語で話すより、何倍もわかりやすく通じますよ!
    むしろ、なまじドイツ語で聞いて、回答を聞き取れない方が問題だと(笑)