Q&A

クロアチアのお正月の気象や交通の状況について

公開日 : 2008年08月01日
最終更新 :

お正月にクロアチアに旅行を計画しています。
(わざわざそんな時期に行きたいわけではないのですが
そんな時期しか、休みが取れなくて…)

それで、気象や交通の状況について、もしご存じの方がいらっしゃったら
教えていただけませんでしょうか。

ドブロヴニクからヴェネツィアまで、アドリア海沿いの町を巡りたいと思っております。
ザグレブに入って、ちょっと観光して、ドブロヴニクに移動し
バスで海岸沿いに北上する予定です。

ザグレブ-ドブロブニク間は、飛行機にしようと思っているのですが
冬だと、気象が悪化して飛行機が飛ばないようなことは多いでしょうか。
個人旅行ですし、最初から大きく予定が狂うと、ホテルのキャンセル代が怖くて…
バスの方が時間がかかるけど、無難でしょうか。

何しろ時間があまりないので、元旦に移動したりする可能性もありますが
バスは祝日は便が減ったりするでしょうか。

クロアチアは初めて、ヨーロッパもほぼ20年ぶりです。
なにとぞご教授よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: クロアチアのお正月の気象や交通の状況について

昨年の年末年始にクロアチア行きました。

ドブロヴニクとザグレブは全然気候は違います。ちなみにザグレブは雪が積もっていました。ドブロヴニクもこの季節は夏と違いどんよりと曇った日が多いです。雨にも降られました。

そういう意味ではクロアチアのシーズンは夏だと思いますが(冬は閉館時間も早いし)、長所としては観光客が少ない点です。のんびり出来ますよ。

私は1月1日にドブロヴニクからザグレブに飛びましたが、全然問題はなかったです。街は閑散としていましたが(Cafeとかも全部閉店ではなかったです)空港関係のバスは普通に動いていました。

心配なら(そう心配する事もないとは思いますが)、予定の最後に飛行機での移動を考えられたらいかがでしょうか?その場合も帰国の1日前の移動にした方がいいです。

いい旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やはり、年末年始に行かれる方もいらっしゃるんですね~
    ちょっと安心しました。
    地中海性気候は冬に雨が降るんですよね。学校で習った気がします。
    雪の他に、雨の用意もして参ります。
    お正月でも交通機関それほど心配なさそうで、ほっといたしました。
    大まかな旅程は変えられないので、予定変更したときに対応できるスケジュールを考えます。
    日本でも冬場は雪で動けないこともあるし、運次第ということですね。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/01 20:19

Re: クロアチアのお正月の気象や交通の状況について

私たちも年末年始にかけてクロアチアを旅する予定でいます。
    都内にクロアチア料理のレストランがあり、先日行ってきました。
    やはりお勧めシーズンは夏とのこと。

寒いのは覚悟の上ですが、私たちはレンタカーでの移動のつもりなので降雪は正直 困ります…。
    少しでもいいお天気だといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは~

同じ時期に行かれるんですね。
    どこかでお会いできるかもですね。冬は観光客も少ないみたいですし。
    私は運転ができないので、公共交通機関になっちゃいますが
    クロアチアは車が便利そうですね。
    良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/01 12:20

Re: クロアチアのお正月の気象や交通の状況について

一昨年正月 (1/1)に、スプリット-ザクレブ間を飛行機で移動しました。
    ドブロヴニク発→スプリット経由→ザクレブという飛行機でしたが、問題なく数分の遅れで到着・出発しました。
    早朝の便でしたが、ドブロヴニクからの乗客は多く(約3/1は日本人団体ツアー)、スプリットから搭乗したのは10人位でした。

雲の下から昇ってくる太陽がとっても綺麗で、感動的だったのを覚えています。
    気象が悪化する場合もあるでしょうが、当時アドリア海沿いは比較的穏やかな天気でした。
    ザクレブは氷点下5度位。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

実際に旅行された方のお話が聞けて、とってもありがたいです。
    ちょっと安心できました。
    とりあえず、飛行機にしてみようと思います。
    ザグレブはやっぱりちょっと寒いんでしょうね。
    厚着して参ります。

私も飛行機からの眺めは大好きなんです。
    とっても楽しみです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/01 10:04

クリスマス・新年の休暇期の天候と交通

1. 天候と交通機関との関係について。
     少なくともアドリア海沿岸、ディナルアルプス、内陸盆地は分けて考えた方が良いでしょう。

ザグレブは内陸盆地(大きく見ればハンガリー平原の末端と言っても過言ではない)ですので、寒く、降雨・降雪の可能性も高いです。しかし、当然それは毎年見越されていますので、交通機関が麻痺するほどの想定外の状況はほとんどないと思います。

ザグレブからドゥブロウニクに向かう際は、ディナルアルプス(アルプスの延長の山地)を越えます。陸路(高速道路・鉄道)は、稀に激しい降雪や濃霧等の悪天候によって影響を受けることはあり得ます。
     空路の場合は、山地上空に加えて離着陸空港周辺の地上の気象条件も(それから機体のやり繰りも)関係しますので、単純には考えられません。決して頻繁にフライトがキャンセルになる訳ではないですが、一般論としてタイトな旅程は避けるべきと思います。
     結局のところ、陸空どちらが無難かは直前まで分からないでしょう。もし安全策を徹底するとしたら、(残念ですが)ザグレブからアドリア海への山越えを旅程から外すのが最善ということになります。

アドリア海沿岸部は、夏と違って曇りがちですが、バスが止まるような悪天候はないと考えて差し支えないです。

2. クリスマス前後から新年にかけての休暇期間の交通機関は、多少なりとも混雑や減便が予想されます。
     ただ、1月1日のバスは通常の休日ダイヤに近い運行状況ではないかという気がします。ひとつひとつの路線を確認したわけではありませんが。

3. それから、大事なことですが、冬はダルマチアもイストラ半島も観光客はとても少ないので、観光客向けのバス・フェリーや宿泊施設などの観光インフラは、夏に比べて大幅に手薄になります。
     冬のタイムテーブルが発表になったら前もって調べておくことと、予約できるものは早めに予約することを強くお勧めします。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

詳しい情報をありがとうございました。
    空路も陸路も、不確実な部分があるなら、飛行機にしてみようと思います。
    飛行機が飛ばなかったときに予定を詰められるように考えてみます。
    アドリア海沿いのバスは大丈夫そうで、ほっといたしました。
    早く旅程を立てて、ホテルなども探さないといけませんね。

いろいろありがとうございました!
    また何かありましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件