伊丹空港-関空間等を新幹線で、 関空を利用する人は圧倒的にバス利用者です。 バスだけのアクセスは問題です。 伊丹空港-関空間及び京阪神-関空間をリニアカーで30分以内で結ぶことを考えると、日本からの乗客は関空に集まるのでは? (伊丹空港は国内幹線+国際線チャータ便、神戸空港は離島線)
関空への鉄道は便利ですが。 >関空を利用する人は圧倒的にバス利用者です。 >バスだけのアクセスは問題です。 ??? 私は関空への行き来は基本的に電車を使います。 たまにはバスにも乗りますが(特に、遅れを気にしなくていい関空から家に帰るとき)。 確かに関空駅を発着する電車は空いていますが、 「関空を利用する人は圧倒的にバス利用者です。」 とは言い切れないと思います。 (もし数字の根拠を何かお持ちならお示しください) 「バスだけのアクセスは問題です。」 とおっしゃいますが、電車で関空に行くのは本数が多く、非常に便利です。 成田よりも、伊丹よりも、電車の本数は多いです。 バスだけのアクセス、というのは大いなる誤認です。訂正を要求します。
私も同意見です。 チャーチルさんのご意見にはあまりにこういう類のものが多すぎます。 普段ならいつも見て見ぬふりをして通り過ぎるのですが、今回banbenさんが正論を書いてくれたことと、対象がチャーチルさんだったので、つい立ち止まってしまいました。 チャーチルさんには豊富な旅行経験をもとに、ここでは重鎮としての責任のある書き込みをお願いしたいものです。 折角の豊富な旅行経験がどこか眉唾記事ではないかと思わせるような書き込みは、ご本人のためにもならないことを肝に銘じていただきたいものです。
住んでいる場所によりけり 例えば神戸、京都、宝塚沿線なら新大阪若しくは大阪乗換です。 奈良なら天王寺乗換でしょうか?(遠距離なら新快速乗換もある場合乗換回数が増えます。) 和歌山線でも関空行きの直行便はないですね。 神戸、京都、芦屋なら自宅前で乗降車出来るバスも有ってわざわざJRまで行く必要もないでしょう。 四国なら最低でも2回乗換えないと関空へは行けません。 鉄道の場合、殆どの人は乗換なければならず、その乗換が大変なことと、関空駅の地下ホームからエレベータに乗る場合、大きな荷物のため搭乗階への移動が大変です。 バスなら直接関空の搭乗階まで行くので楽です。 鉄道の場合、大きな荷物が他人に迷惑にならないかとか気になりますね。特に、通勤ラッシュ時にどうされますか? このようなことから鉄道で行く人よりもバスが圧倒的に多いのです。 (鉄道しかなく空港バスの無い所は除く。)