東ヨーロッパ縦断旅行記読ませていただきました。

ヨーロッパも広い。東側はまたずいぶん違うものだなぁと読ませていただきました。マラケシュは毎日40度以上でしたが、朝10頃まではすがすがしく、Jardin Majorelleなどは最高にきれいでした。1日は現地のツアーに入ってKasbaルートでOuarzazateまで行きました。標高が高いところなのに30度は充分上回っていましたね。市内も、大まかなところは見て、スークも迷うことなく歩き回りました。Diemaa el-fnaにも数回行き屋台で食事をしましたが、あれはどこも同じメニューですね。ガッカリ・・同じホテルに宿泊していた若いベルギー人カップルは、ひどい食あたりだったようです。モロッコ料理教室に参加しHammamsでリラックスあとはホテルのプールサイドでごろごろしていました。次回はマラケシュを基点に(オランダやベルギーから3時間半以内で飛ぶ)あちこち回ってみたいですが、時期を選ばなくては・・
さて、アフリカ行きは延期ですか?マラリア予防薬は確かに副作用が恐ろしい。ラリアンは特に精神不安定を起こす人もいるくらいです。皮膚に強い方にはスプレーの殺虫剤をじかに塗るという手もあります。が、手足はそれでもよくても、顔や首はそういうわけには行かないでしょうね・・だから私はDeetなのですが。日本では熱帯のアジアが近いのにマラリアの薬がなかなか手に入らないというのもヘンなのですが、本当にないようですね。これは昔から変わっていませんね。それで20数年前はナイロビで医師の処方箋がいるといわれながらも薬局でファンシダール、レゾキンを購入しました。ケニア、タンザニアは薬は安価です。現地のスプレー式殺虫剤はスーパーなどで売っていますので、これは是非購入した方がいいかもしれませんが、いいホテルには部屋に備えてあったりします。アフリカがもっと清潔になればこのマラリアはグーン減るのですけれどね・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 東ヨーロッパ縦断旅行記読ませていただきました。

Terra Africaさん、おはようございます。

アフリカは気温40℃と言っても、周囲の雰囲気もあって、それ以上に堪えますね。

モロッコと言えばフランス人が多く住んで若しくは旅行しています。(マラケシュにはルイビトンの別荘もありますね。)

私達はモロッコ料理に合いませんでしたが、欧州人から見て、モロッコの魅力と言えばどんな所でしょうか?

東アフリカ旅行ですが、現在、未だ諦め切れてなく、もう少し現計画を検討してみたいと思っています。

諦める場合の代案は、私達は島好きで、大きな島から20島を目指しているので、フィリッピンのミンダナオ島、インドネシアのセレベス島(スラウエシ)とインドネシアのパプア(パプア・ニューギニアは昨年末旅行しました。)又はアンボン(香辛料の集積地)周辺です。

インドネシアもマラリアが多いのですが、日本からは何故か余りその実態が聞こえてきません?

今後とも宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件