最近は少ししなやかに旅ができてます

別トピに書きましたが去年のインドでは2回やられました。

コルカタ駅の窓口で職員に釣銭をごまかされた。外人窓口が休み
でセールスする宿のオヤジを振り切り1時間以上窓口に並んで頭
がボーとしてきて・・。宿に帰ってオヤジに話したら「ほら、だから
オレから買えばよかったんだと」嬉しそうな顔が悔しいかった。

オヤジの手数料50RSと職員にごまかされた金額がほぼ同じ。
でもオヤジから買ったらまた別のトラブルがあったかも。

もうひとつは月姫さんもみやげ物屋でやられたダージリンの布屋
の両替商にやられた。これは刻そば的な手口。途中で100RS
札と500RS札を交換させる古典的手口。全部1000で渡せ
といったのに頑なに断るからその時点だ止めるべきでした。

タイなどで長い間ぼられた記憶がなかったので過信をしてたんだと
思います。経験が驕りにつながり邪魔をすることもあるようです。

私もアドレナリンを堰き止めているダムが小さいので反省の日々で
すが月姫さんも「お、こりゃまたネタができたぞ」くらいのつもり
で。

私は後進国(変換できないこの言葉をあえて使っています)では
理不尽なことは覚悟して旅行しています。いい意味では諦念を持って
います。

コルカタではサダルから空港まで200でした。真面目な運転手だ
ったので10RSチップをあげました。センターポイントのおばちゃん
に手配してもらいました。

2階のマネージャーとかいう日本人ボランティアの尻を追い掛け回し
てる男がそいつに聞きもしないのにボランティアの子におばちゃんの
居所を聞いてると「OK、300だ!」としつこく口を挟んできまし
た。いや200と聞いてるけどというと「荷物があるから100アッ
ップ」と予想どおりの屁理屈。

私の荷物は13Lのバックなのでそれを示すと「OKじゃあのレディ
から買えばいい」と。その後も私とボランティアの子が話してるのに
横から割り込んで、さすがにその子にも怒られてました(笑)

3月末に杭州に夜着いてしまって乗り合いタクシーに乗って3元の
約束が30元と(相場は乗り合いでなくても12元)いってきました。

人通りがあったので3元いらないなら払わないよと。受け取らないの
で払いませんでした。

でも私は結構インド人に奢って貰ったり、親切にしてもらった事も
数多いのでインド人、実は好きです。えへへ・・ボリボリ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/08/02 14:05

度量が広いですね。

私は、結構、気分屋でもあるんでしょうね。

バンガロールのホテルでは、一度、洗濯のクレームをつけてから、私の相手をするのは、一番若い(確か16才)男の子に決まってしまいました。
    私が、こういう男の子に弱いということに気づいたようです。
    (別に、男の子に悪いことはしてません)

この晩は、私の気分がよくなかったんでしょうが、これくらいの対応は、してやるべきです。

あの晩は、怒鳴りすぎて、のどが痛くなりました。
    インド人は、無視すると、オーケーだと受け取る、厄介な人たちですから。

親切なインド人も、いないわけではないですけど、付き合いは慎重にしないといけません。
    ひどい目にあった日本人は、数え切れないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件