Q&A

オイスターカードについて

公開日 : 2008年07月31日
最終更新 :

ガイド読んでもイマイチわからない部分がありましたのでお聞きします。オイスターカードについて、チャージ後に余った場合、返金できるのでしょうか。また私が地下鉄を利用する日時はオフピークなのですが、オイスターカードだと4.数ポンド以上の金額を超えると乗り放題となるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 清算は可能でした(Re: オイスターカードについて)

先週ロンドンにいってきました。オイスターカードがないと地下鉄が4ポンドなのに1.5ポンドになるのはいいですよね。東京で地下鉄のって端から端までいっても800円なんかならないのでは?でも考えてみると1.5ポンドでも300円なので十分に高いのだな。

さて、私は当分ロンドンに行く予定がないのでオイスターカードを解約してしまいましたが、チャージの残り分は清算されていたと思います。デポジット3ポンドだけでなく、端数もあったので。

帰る日は日曜だったのですが、地下鉄の駅(baker street)で清算しようとしたら係員に「そういった作業はウィークエンドはできない」と言われて愕然としてしまいました。でも、ためしに空港の地下鉄の駅で言ってみたら可能でした。みなさんも土日に帰る際にだめだといわれてもあきらめずに空港で清算してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オイスターカード

1.オイスターカードの返金はないと思います。先月ロンドンを訪ねた際にオイスターカードを使用しましたが、あと1ポンドと少しのこっているはずで、返金しようとしたのですが、わかりませんでした。説明書では、残ったバランスは次まで消えることはないので、次にきたとき使えばいいし、友人に上げてもいいですよ。みたいなことが書かれています。

2.そのとおりです。地下鉄とバスの場合は1.2ゾーン内ならオフピークでは4ポンドと少しだけで、タッチしても課金されません。ゾーン1と2には見所が集中しています。チケットはゾーン単位で金額がきまっていますから1駅となりとかでも離れた駅でも金額は同じため、観光する場合には交通費の負担が大きいのです。トラベルカードとかもありますが、オイスターカードなら便利で安上がりですね。ただしスイカやイコカとちがって乗越精算はなくて不足の場合は20ポンドの罰金がありますのでご注意ください。スイカ同様街での電子マネーとしても使えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

お二人とも貴重な情報、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/03 14:23

Re: オイスターカードについて

げんゆきさん、こんにちは。

オイスターカードについてですが、以下のサイトに詳しく出ているので参考になさってください。

http://www.visitbritaindirect.com/ja-jp/detail.aspx?ProductCode=TV105

このページによると、払い戻しはできるようです。
    でも、残金が£5以上だと手続きが面倒くさいようですね。なので、小額チャージがお勧めっぽいです。
    旅行者用オイスターカードというのもあるらしいですが、普通のオイスターと何が違うのか私もよくわかりません(^^;
    一日の上限はサイトにある通りですが、ロンドンの地下鉄は行くたびに値上がりしているような気がするくらいデイトラベルカードの値段が変わっています。なので、げんゆきさんが行かれるときの価格をチェックをしておいたほうがいいと思います。

はっきり言えることが少なくてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Hello!

1回チャージしたら返金はできないよ☆だから5ポンドずつとか少なくチャージがベストです☆駅はどこにでもあるしね☆返金できなくてもまたロンドンに来る機会があればつかえますよ☆カードだと何回乗っても一定の金額以上はとられないですよバスなら!3ポンド以上はいきませんゾーン関係なく!けど地下鉄はどうかな?カードをつかえばかなり割引はされるけどバスみたいに一定ではとまらないはず…?ONE DAY PASS
    を買ったほうがいいかな!ロンドンは夏でも寒いですよ!去年は1日しか夏がなかったってみんな言ってたよ☆昼は暑くても朝と夜は寒いからパーカーとかいりますよ~前なんか9月の終わりで息しろくなったもん!気をつけて行ってきてください☆私も来年いきます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件