08/07/31 21:34

Re: なぜ撮影はNG?

私は未だベトナムは行っていませんが、写真撮影について特に旧共産主義国の場合は空港や港など公共物は周りの人に聞いてから撮影したほうが間違いないです。

日本は平和ボケして今は知らない人が多いですが、日本でも終戦まで私の家の近くの鉄道操車場は撮影禁止でした。

グルジアの地下鉄のエスカレーターで係員に断られましたのでとぼけて他の人に聞きましたらやはり駄目でした。

しかし今は人工衛星で上から丸見えの時代になりましたので前は駄目でも今はOKになった所もあります。

例えばウラジオストック軍港の旧潜水艦や203高地から見下ろした旅順港の撮影もOKとなりました。写真集も売り出されています。
元軍事機密でさえ共産主義国でも変わりつつあります。

昔なら当然捕まってスパイとして死刑です。バルチック艦隊が寄港した同じベトナムのカムラン湾は今はどうなのでしょうか。

博物館や美術館の内部も禁止の場所があります。
私はうっかりザルツブルクのモーツアルトの家でバイオリンを撮りました。
しかし良く見たら撮影禁止、後の祭りでしたが今私の写真帳にあります。そんなわけで公開は出来ません。

私は何でも聞いてみます。反対に武器を持った兵士や警官と写真に撮ったことも何回かあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: なぜ撮影はNG?

EAVOさん、こんにちは。

そうですね。
    わからないことは、その場で聞いてみるべきでしたね。

おっしゃる通り、人工衛星から世界中をくまなく撮影できる今、確かに規制自体がナンセンスに思えることも少なくないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件