Re: 指定券の買い方

昨年11月、プラハ→ミュンヘン→フランクフルトと鉄道で旅行しました。乗車券は、パスなどは使わず、それぞれ前日の夜、駅へ行き購入しました。

プラハ→ミュンヘンは、プラハ本駅で、国際線の窓口で、チェココルナの現金で購入。ミュンヘン→フランクフルトは、ミュンヘン中央駅の1等優先の窓口で、クレジットカードで購入しました。

ミュンヘン→フランクフルトは、1等のICEの利用ですが、窓口で、ドイツ語のメモを出して、英語でリクエストしたら、座席指定も簡単にやってくれました。ICE596(フランクフルト経由ベルリン行き)でしたが、座席は、ミュンヘンで、出発時、9割方埋まっていました。ミュンヘン-フランクフルト間(どちらの方向も)は、1等に限らず、時間帯、行く先で、かなり混み合いますので、時間的に可能ならば、乗られるフランクフルトで予約をされた方が無難です。
IC、ICEとも予約無しで乗って何ら問題はありませんが、混み合う路線は、途中駅からの乗客が、予約を入れている席もあるので、二人で移動されるのであれば、できれば予約をお薦めします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント