退会ユーザ @*******
08/07/31 08:13

Re: なぜ撮影はNG?

ハノイ軍事博物館?!
未だ、ベトナムへ入ったことがない私には参考になります。この頃、テレビの旅番組や経済番組でベトナムが取り上げられるので興味があります。あのベトナム戦争が終わってからそんなに経たないのに!もう博物館ものですか!

ググルとこの博物館で写真撮った人もいるみたいなのに、「なーぜ?」
私は「なーぜ」という質問があると、反応してしまうのです。申しわけありません。

入館料のほかに、写真代は払いましたか?  景観も展示物なのかなー? 
そういえばむかしそんな観光地があったかなー? 共産党政府のためでもあるまい。でも、中国では公安が報道陣には写真撮らせない場所があるらしい!!

>隣に国旗掲揚塔
博物館の敷地の外ですか?

http://www.btlsqsvn.org.vn/qui_dinh_tham_quan_E/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 私の記憶が確かなら・・・

    サンフランさん、こんにちは。

    国旗掲揚塔は確か、博物館の敷地内にあったと思います。
    博物館のウェブサイトで、建物の屋根左部分の後ろに、赤い旗の立った塔のようなものが写ってますよね。あれがそうなんです。

    博物館は特にカメラ持込料のようなものは不要です。

    ここはベトナムに6つある国立博物館の1つだそうです。

    屋外には実物の戦車や戦闘機なんかが複数展示されて、中でも戦闘機の残骸が、ある種アートのような(不謹慎な言い方ですが・・・)絶対的な存在感を放っています。

    一方、屋内は何となく中途半端な印象。
    ティエンビエンフーの戦いなどを、大きなジオラマで再現してはいるのですが、そこはまったくの開店休業コーナーと申しましょうか・・・真っ暗で、トホホな状態でした。

    まあ、特に旅行シーズンでもなかったせいか、欧米人客をパラパラ見かけた程度で、たまたまでしょうが、日本人には会いませんでした。

    団体客でも入らない限り、ジオラマコーナーは日の目を見ることはないんでしょうかね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件