Re: No.336224ブダペスト空港は最悪

はじめまして。現地在住者です。以下コメント致します。

1. 電話のかけ方はちょっとトリッキーな面があるので、これはけしからんと思います。

2. 空港タクシーはゾーン制で一律料金です。このため明瞭会計でボラレル事がないのは旅行者に取って大きなメリットです。一方この制度は空港ホテルのできる前に設定されているため、その料金体系が考慮されていないのだと思います。もっとも4.にある通り空港ホテルへはバスで行く前提なのでしょう。

3. ターミナルが閉鎖されず爆発事件に巻き込まれるよりはいいのではないですか。

4. 基本的に1.と内容が重複しています。バスが電話しないと来ないのはハブ空港でもないBPでは空港ホテルの利用者が少ないため、採算的にしょうがないと思います。

5. 空港内のレストランは高い事で有名です。例外的にグヤーシュは妥当な値段でおいしいです。

6. チェックインカウンターは出発ターミナル中央にある大きな案内盤に表示されています。他のチェックインカウンターで聞いても受け持ち以外の便がどこかは普通把握していないでしょう。

7.と8. 他の方がおっしゃっていたように、どの空港でもありがちかと思いますが。

9. 搭乗人数が少ないため処理プライオリティが下がって遅れたのでは。

10. 空港ホテルとしては値段が高いとは特に思えません。コストパフォーマンスが悪いという事なら、4.に書いた通りハブ空港でもないので、数少ない宿泊客からぼったくる図式になるのはやむを得ないと思います。

結論として同意できるのは1.と5.あとは普通もしくはやむなしといったところでしょう。次回は是非市街まで足を伸ばしていただき、ドナウ川沿いを散策したり夜景を見てもらえれば印象は随分変わると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: No.336224ブダペスト空港は最悪

    Lacatus Mariusさん、回答有難うございます。

    私達は偶々例外的なケースに巻き込まれた部分も有ります。

    空港ホテルの料金は仰るとおりですね。
    でも、二度も念押しして、飛行機がコソボへ行くのでそれを見越して遅れることも予め言いましたが、遅れについてはPCでチェックしているので、確認してから迎えに行くとまで言われました。
    (迎えに来たが居なかったと言われましたが、2日前と同じ場所で、見えるところに居たのと、爆弾騒ぎで空港へ入れなかったことも知りませんでしたからで間違いなく嘘を言っていました。)

    私達は随分前(1994年の第三回世界一周)ですが、ブダペストとドナウ沿いは旅行したことがありますが、最近は随分変わったのでしょうね。

    今回も、半日ですがブダペスト市街へ行ってその変貌振りを見に行く予定でしたが、あまりにも思わぬ仕打ちに遭い、市街へ出るのもアホらしくなりました。

    貴方様にお尋ねしますが、
    1、ハンガリー市民は、自分達の遣っていることが世界(他のヨーロッパ諸国と比べて)と余り変わらないと思っているのでしょうか?

    2、ハンガリー市民は高所得ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: No.336224ブダペスト空港は最悪

    チャーチルさん、下記コメントいたします。

    空港インフォメーションの対応:
    社会主義時代の官僚的なメンタリティーが未だ存在しサービス精神が低いというのに由来していると思います。これについてはハンガリー人も日常的に文句を言っています。

    空港内レストラン・ショップ:
    値段が高いのはハンガリー国内相場に較べてという話です。コーヒー1杯€2ですがこれは例えばウィーン空港と同程度です。一部の商品の価格設定が西側標準以上という点については国内で元々割高な商品をそのまま便乗値上げしていると思われ、これは不公正と言われても仕方ないでしょう。ちなみにエビアン1.5リットルは街中のスーパーにて1本€2程度で、普通のハンガリー人は手を出しません。

    空港ホテルのシャトルバス:
    この件はひどいといえばそうですが、採算状況が悪く全うな運営ができてないと推察します。このホテルにはフライトキャンセル以外でお世話にならない方がよさそうですね。

    上記以外の指摘は前述したとおり一般的な事象なので、ハンガリー人自身が自分達を世間一般に見て「普通」と考えても特に問題ないでしょう。

    一方空港ホテルに2泊しただけの事実を元に国民性全般を疑問視するような結論に至る事自体、短絡的すぎる印象を受けます。本件以外にも貴方による論理展開に欠けるこの類の発言はインタネットの旅行掲示板各所に散見され、小生には年配で旅慣れた方の意見と思えません。チャーチルさんにかねがねお伺いしたかったのですが、これらの発言は全ていわゆる「ネタ」なのでしょうか。

    またハンガリー人の所得については税制等各種システム,社会習慣の違いもあり一概に言えませんが、購買力でざっくり比較すると日本人の半分程度だと思います。よってハンガリー人が空港を利用した場合、空港内では大抵何も買いません。