退会ユーザ @*******
08/07/30 21:17

Re: ジャイサルメール とジョードプル

旅仲間募集で見ましたけど、9月6日から17日まで延ばしたのですね。
2週間あれば大丈夫です。
ただ10日までにアグラとバラナシの観光を済ませるには、かなり忙しい日程になりますけれど
友人のご都合もあるでしょうから仕方ないですね。

暑さはデリー、バラナシ、ラジャスタンでそんなに大差ないです。
Tシャツ一枚でいいくらい。厳しい暑さではないもののホテルの部屋ではやはりACで涼みたい蒸し暑さです。

雨の心配はそれほどしなくてもいいかと思います。


ジャイサルメールは城壁のなかにも町があって、さらに城があるわけですが、想像よりずっと小さいです。
城の中はうるさい客引きもおらず、ゆっくりハヴェーリを見物できます。

調べてみたら2001年8月末にインドに入り9月2日にジャイサルメールに到着していました。

サンセットポイントの夕焼けは霞んだようになって駄目でした。
知人の女性が12月に行って、絵はがきには真っ赤な夕焼けが見られたと書いてありましたから
冬の澄んだ気候じゃなければ、きれいな夕焼けは望めないのかもしれません。


ジョードプルのメヘラーンガル砦は、ラジャスタンに数ある砦、城塞でも最大の規模で見応えあります。
屋上からのブルーシティーの広がりが絶景です。

一昨年、リチャード・ギア主演のVISAカードのCMはここで撮影されましたね。テレビでみてすぐ分かりました。
入り口だったか出口だったか、石壁に囲まれたなにもない広場に市場のセットを作って撮影しました。
余談ながら
リチャード・ギアは仏教徒で、ダライラマ14世を支援しているとかで、プライベートでもインド好きなのでしょう。


それと、どうせ途中にあるのだからジャイプル観光もしてください。
ここまで戻ればデリーはすぐそばです。
仮にアンベール城を朝一番で見物しても、バスで5時間あまりですから午後の3時頃にはデリーに到着できます。

ただしジャイプルの天文台は見物してもさっぱり面白くないです。
「歩き方」には毎年でかでかと紹介されていますけれど、どうしてそんなに意味があるのかよく分かりませんね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント