Q&A

敦煌駅にロッカーはありますか

公開日 : 2008年07月30日
最終更新 :

近日、旅行する予定なのですが、予約していた飛行機がキャンセルになり、急遽旅行の日程を再検討しているところです。

夜行列車で朝、敦煌へ到着し、観光してからその日の夜の夜行に再び乗車するような日程になりそうなのですが、手荷物をどうしようか悩んでいます。
4人旅でスーツケースが2つあります。駅にコインロッカーがあればいいなと思ったのですが、そういった設備はあるのでしょうか?
無い場合、荷物はどのようにするのがベストでしょうか?
タクシーをチャーターして観光しようと思っているので、そのタクシーにのせたままでも大丈夫かな、と思うのですがどうも心配で…。

何か良いアドバイスをお願いします!!!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • アドバイスありがとうございます

    なるほど。夜行に2連泊となると、風呂の問題もありますね…。気づきませんでした。
    夜行にのって行くことが正式に決定しましたので、ホテルを取ることも視野にいれて相談してみます!みなさんありがとうございました。

    ちなみに柳園ではなく、新しい「敦煌駅」を利用の予定です。どんな設備があるのやら…。もしも既に利用された方がいたら、周辺の様子も含めて情報をくださ~い!周辺に食堂くらいはあるのかしら・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    敦煌駅の場所


    市内から莫高窟へ行くとき、T字路を右折します。その交差点
    にあります。莫高窟から来ると、真正面に見えます。敦煌の
    ための駅というより、莫高窟へ行く人のために作った、という
    ロケーションです。市内まで歩ける距離ではありません。また
    まわりに商業施設は何もなかったと思います。

    見かけは、新しい空港あるいは、フランスのTGV駅のよう
    です。必然的にああなるのでしょうね。

  • 敦煌駅

    場所も市内に近く建設中の敦煌駅が落成、営業開始しました。
    (2008年7月4日,敦煌站正式開通運営)
    http://www.railcn.net/railway-bureau/lanzhou/railroad16171.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 敦煌駅にロッカーはありますか

    日本のようなコインロッカーは見かけません、その代わり手荷物預かり所(寄存処と出ています)が沢山有り簡単に預けることが出来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅前にホテルがありますから、そこに部屋を撮ったらいいでしょう。

    敦煌駅は、昔の柳園駅ですよね。

    名前が変わったので、設備も豪華になったかもしれませんが、
    1999年に行った時は、コインロッカーはありませんでした。
    治安を考えても、コインロッカーがあると期待しない方がいいでしょう。

    お金はあるようですから、
    アドバイスとしては、
    駅前のホテルにチェックインすることですね。

    ------------------------------------------------
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/liuyuan_station.htm
    駅前で目に付いた「柳園賓館」は、なかなかきれいなホテルだった。
    受付で話をすると、ダブルの部屋で160元、同じ部屋を1人で使うと80元とのこと。
    ------------------------------------------------

    もちろん、タクシーで敦煌をみて回るならば、
    タクシーに入れておけばいいです。

    でも、敦煌から敦煌駅(旧柳園駅)に戻った時、
    居場所がないですよね。

    シャワーも浴びたいでしょうし、トイレもゆっくりと使いたいでしょう。
    ですから、ホテルを一部屋取った方がいいです。

    敦煌やトルファンの話があるので、参考にしてください。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm#silkroad

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/31 23:32

    敦煌駅と柳園駅は別物です

    柳園駅は敦煌駅に改名してませんよ。
    柳園駅は柳園駅のままです。
    去年4月のダイヤ改正で新たに建設された敦煌駅に旅客列車が発着するようになりました。但し、当時の駅舎はプレハブの仮運用。
    敦煌駅の場所は敦煌市内から莫高窟への道の中間付近にあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件