たびたび、すみません。

ゴア。やはりオフシーズンですよね。。。ガイドブックを見る限り、ついつい期待している自分がいるかもしれません。
ナシックに少し惹かれます。でも、ガイドブックに記載がなくて。。。ドービーガートは気軽に行けそうですね。
行ってみようと思います(*^_^*)チップを50ルピー程度払えば中に入れてもらえるとありますが、交渉をして50ルピーぐらいですか。他のガイドブックを見たら小さい記事があって「法外なチップを要求されることもあるので立ち入らないこと。」なんて書いているのです。状況を見て空気を読みながら判断するのは当然なんですが、サンジェイさんはいつもどうやって交渉しているのですか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: たびたび、すみません。

    ゴアに関しては、つい先週の情報として「全然人いなかったよ。これじゃあただの田舎町やん」と行ってきた友人が言っていましたので、過剰な期待はしないほうがよいかと。水も濁ってて泳いでる人もいません。
    ナシックはロンプラに書いてます。ムンバイから電車もバスもたくさん出てます。電車の最寄り駅はNasik Roadです。

    ドビーガートは単なる町の一区画ですから、本来なら入場料なんて存在しません。ですので、50ルピーでもやりすぎなんです。ということで交渉時は相手の足元を見て、「50ルピーでも駄目なの?じゃあ入らなくていいや」と言えば「えー じゃあ 50でいいよー」となります。
    僕は法外なチップなんて要求されたこと無いですよ。多くても100ルピーでしょう。ついでに中でその辺のインド人に10ルピーも握らせたら、濡れたシャツのアイロンがけもやってもらえますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    わくわく☆

    今のゴアじゃ泳げそうにないのですね。。。ナシック、検討してみます(^o^)

    ドビーガードは絶対行ってみたくなりました☆

    何から何まで丁寧に教えていただき、本当に感謝しています。ありがとうございます!