レポート

東ヨーロッパ縦断旅行その3。

公開日 : 2008年07月30日
最終更新 :

<東ヨーロッパ縦断旅行続き>
私達はモルドバからコソボへ行くため、ブダペストを経由しました。

ブダペストではコソボ往復で2泊必要でした。
(ブダペストの最悪状況は、No:336512参照)

ブダペストからコソボ間は途中、セルビアがあるので、飛行機は迂回して、ブルガリア、ソフィア及びマケドニア、スコピエ上空を通過します。そのため、直線距離で見る距離、時間とは異なります。

コソボ、プリシュティナ空港で車を借りました。
日本の国際免許で車を借りることに問題ありません。
(レンタカで日本の免許は要りません。)

コソボの道路事情ですが、幹線道路以外は道路巾が狭く、対向車はセンターラインをはみ出して来るので要注意です。
幹線道路は工事中の箇所が多く、渋滞箇所が多いです。幹線のプリシュティナからマケドニア、スコピエ間は引っ切り無しに車が走っています。

私達は、プリッツレンへ行く予定でしたが、プリッツレンのTheranda Hotelの改造工事が終わらなかったので已む無くプリシュティナに泊まらざるを得なかったことと、幹線道路の工事中の箇所が多く、プリシュティナからプリッツレンまで約75kmが2時間も掛かるので中止して、スコピエ方面の修道院及びプリッツレン方面の鍾乳洞を観光しました。

ミンスク、リーガ、シグルダ、キシニョフ、ティラスポリ、オールドオルヘイ、プリシュティナ、Gracanica修道院及びGadime Caveに関して何か質問があれば、分る範囲で回答致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• プリッツレン

こんにちは!

いくつか質問させてください。

1.プリッツレンとは、中世セルビア正教の修道院(世界遺産)があるとこですよね?今回は行かれなかったそうですが、この地域はそもそも観光できるような治安状況なのでしょうか(修道院も普通に観光できるのですか)? 
    2.あと、プリスティナで宿泊したホテルについても興味があります(価格、予約方法、宿泊しての評価等)。プリスティナの治安はいかがですか?
    3.さらに、査証はコソボの場合不要ですよね?

チャーチル様の事前リサーチ等の情報で上記につき教えていただける部分がありましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: プリッツレン

現在、コソボの中世建造物群として登録されている修道院は4つあって、一つがプリッツレン、二つがペーチ、一つがチャーチル様が今回行かれたG修道院みたいですね。ペーチの方はいかれなかったのですが?