ブダペスト空港は-私の場合ノンブロムレム

チャーチルさんは、色々、トラブル続きで大変だったようですね。

私は、同じく、7月22日に、鉄道でブタペストへ入り、25日に、ブタペスト国際空港から、チューリッヒへ向けて、スイスエアーで出国しましたが、楽しいブタペスト滞在で、ブタペスト国際空港からの搭乗は、他の空港と同様に、何ら問題ありませんでした。入国便は利用していませんから、その点違いがあるかもしれませんが・・・。

チャーチルさんは、ターミナルはどこを利用されたのでしょうか?私は、ターミナル2Bを利用しました。ターミナル2Bは、ハンガリー航空を除く、外国の大手航空会社用。ターミナル2Aは、ハンガリー航空専用。ターミナル1は、国内線や格安航空会社などで、ターミナルも離れていて、事実上別ターミナルになっています。

私の利用したターミナル2Bへは、25日の日、市内からタクシーで乗り付けましたが、ホテルタクシーで、ペスト側の中心部から、5,300フォリントで行きました。通常タクシーより割高ですが。ブタペストのタクシーは、メーター制ですが、キロ、待ち時間などについて、それぞれ上限は決まっていますが、その範囲で、タクシー会社が決められることになっています。タクシー会社が違えば料金は異なります。

ターミナル2Bには、出発1時間30分前に到着しましたが、電光掲示板に、出発便毎に、チェックインカウンターの番号が表示されていました。指定されたチェックインカウンターに移動すると、1人並んでいただけで、すぐにEチケットの写しとパスポートを出して、荷物を預け、ボーデングパスを受取りました。係員の対応も、他の空港と何ら変わりませんでしたよ。

出国審査も、二つのゲートしか開いていませんでしたが、それぞれ2~3人並んでいましたが、「スイスに滞在するかどうか」を聞かれただけで、簡単に通過、セキュリティも淡々と終わりました。搭乗は、ゲートからでしたが、係員が、子ども連れを優先搭乗のサポートをするなど、搭乗も問題ありませんでした。やる気があるかどうかは、主観も入るので判断しかねますが、ウイーン、プラハ、チューリッヒなど今回利用した空港とは、何ら遜色はなかったと思います。

個人的には、ブタペスト国際空港は、悪くないとの印象を持っています。180度違う印象で申し訳ありませんが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ブダペスト空港だけが、

今回、ヘルシンキ、リーガ、ミンスク、キシニョフ、ブダペスト、プリシュティナの空港を利用しましたが、ブダペストだけが極端に問題がありました。

ターミナルですが、最初のブダペスト到着はモルダビアンエアーが何故か機体がCarpartairで、到着は2Bでした。
    それ以外は2Aでした。

私達と貴方様では全く対応が異なっていましたね。

もう一つ、
    荷物の半券ですが、通常ボーディングパスに貼り付けますが、パスポート裏に張られました。(ブダペストからプリシュティナ)
    旅行回数が多い私達ですが、このようなことは初めてでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件