海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >韓国 >テーマを特定しない >韓国 良洞民俗マウルと白岩温泉の旅 ①

韓国 良洞民俗マウルと白岩温泉の旅 ①

こんにちはゲストさん

【企画】 夏休みに韓国に行こう =第3弾=

いきなり第3弾のレポートです。
ショートトリップですが、それなりに楽しんできました。

第1弾は7月 
一人でぶらついたのは光州と求禮の華厳寺だけ。
あとは旅クマ姉さんとソウル滞在だったので修行のうちに入らないのでパス。

第2弾は8月 
ソウルと釜山だけだったのでこれもまた修行ではない。

第3弾・9月 
ソウル-釜山を経た後、3日目から一人旅。
(旅クマ姉さんはソウルに戻った。)

9/24 
前日からの東莱温泉のモーテル泊で朝6時起床。
近くの温泉ホテルの銭湯に行きゆっくり湯船に浸ってサッパリする。
朝食後、荷物をまとめて釜山高速バスターミナルから慶州に向かう。

慶州到着10時半。慶州は外国人観光客が目立つ。
私も外国人なんだけどね・・・
良洞民俗マウル方面行きのバス亭がわからなかったので地元のおばちゃんに聞いた。
市外バスターミナル前のバス停に待つこと30分。安康行きバスがやってきた。
念の為運転手にも通るかと訊いた。大きくうなずき、乗りなさいと言う。
バスは市街地を抜けるとすごいスピードで突っ走る。田んぼが目立ってきた。
車内に停留所一覧表が貼ってあった。もうすぐ着くなぁ~。
40分ほどで良洞停留所に到着。運転手に挨拶をして降りる。
停留所を降りて右に線路を見ながら歩く。
少し行くと良子洞駅が見えてきた。
電車を待っていた日焼け顔のおっちゃんが笑ってマウルの方角に指を指す。
おっちゃんにもアンニョンハセヨ~と挨拶。
コスモス街道を歩く事15分、良洞民俗マウルに到着。

ここは安東河回マウルよりもひっそりしていて観光地化されていない素朴さが売り物。
もちろん韓屋には人が住んでいるので邪魔にならないように静かに観光した。
空気がきれいで天気もそこそこ良く、風が気持ち良い。
犬を飼っている家が多いと思った。あちこちで犬を見かけた。

村の入口付近には食堂が3軒。
昼も過ぎ、おなかもすいたのでそのうちの一軒に入りテンジャンチゲを注文。
民泊もやっている食堂もあった。

マウルにあまり長居してもなんなので2時間ほど見学後、
今度は浦項に向かう。
もと来た道を歩いていて、どんなバスに乗っていけばいいのか
調べるのを忘れた事に気が付いた。
バス亭に戻ってゆっくり考えるか、と呑気に考えていたら良子洞駅が見えてきた。
これに乗って行けたら終点が浦項だったよな~と思いつつ、
本数が少ないだろうから無理かもと半分諦めで駅の時刻表を見てみると、
なんとすぐ統一号がくるではないの。
時計の針は14時03分。時刻表には14時12分と書いてある。
なんて私って幸運なんでしょ、とニンマリ。
駅の時刻表によると一日8本(4往復)しか止まらないらしい。
(家に帰ったあと時刻表で調べてみたらムグンファ号も若干停車するらしいが
駅の時刻表には載っていなかったよ)
この駅から乗ったのは私だけ。

浦項駅到着は14時半過ぎ。
駅近くにあった地図の看板を見ると市外バスターミナルはここから3キロ先。
市内バスに乗ろうか迷ったが、気候も良いので散歩がてらあっちこっちのんびり歩きましょうという気分になった。
バスターミナルに辿りついたのは15時半。
最終目的地の白岩温泉行き直行バスの最終便が15分前に出た後だった。

ということで、乗り継ぎで行くしかない状況になった。
ガイドブックも地図もシガッピョも何にも持たずに来たので
とりあえず自分の記憶ではヨンドクから白岩温泉行き直行バスが出ていたと思ったのでとりあえずヨンドクに止まるバスに乗って浦項を後にした。

②に続く
    

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

41件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

韓国 良洞民俗マウルと白岩温泉の旅 ①

ヤマネコ 05/09/27 19:27

12

ウルチン

岡山1 05/10/03 19:44

13

Re: ウルチン

ヤマネコ 05/10/04 11:59

17

モーテルBMW

ヤマネコ 05/10/11 15:09

18

ウイズモーテル

岡山1 05/10/11 19:31

19

順天

ヤマネコ 05/10/14 11:09

25

銭勘定

ヤマネコ 05/10/21 13:59

27

私も7回。

岡山1 05/10/21 21:17

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

韓国のツアー最安値

韓国の現地ツアー

韓国のおすすめホテル