レポート

No.336224ブダペスト空港は最悪

公開日 : 2008年07月30日
最終更新 :

私達は今夏7月23日と25日にブダペスト空港ホテルで各1泊しました。

以前1999年8月はブダペスト市内、ドナウベントを観光しましたがその時点では普通でしたが、今回はモルドバからの入国7/23日及びコソボへの出入国(7/24、25日)並びにフィンランドへの出国7/26日のためだけでした。

下記のようなことは私達だけかもしれませんが、私達は過去に世界中を旅行してこれ程酷い扱い等を受けたことがありませんでした。
個人旅行なら、出来ることならブダペスト空港を避けた方が良いと思います。

1、ブダペスト空港内の案内所(到着の2箇所共)
空港ホテル及び電話のかけ方を尋ねましたが、空港に直接関係無いと言われて相手にされませんでした。

2、空港タクシ
空港から4~5kmの距離でしたが、2人の運転手に個別に尋ねると、EUR20(¥3,400)とEUR25(¥4,250)でした。
ブダペストのタクシ運賃はメータ制ではないのでしょうか?(空港タクシはゾーン制を採用していますが、ゾーン制以外の地域?)

3、爆弾騒動(7/25日)
偶々かも知れませんが、空港の到着2A付近で不審な荷物を発見して、空港ターミナルから外に出された荷物を爆弾処理班が駆けつけその間約30分間、到着側の一部が閉鎖された。

4、空港ホテルのシャトルバス
電話をしないと迎えに来ない。
電話のかけ方を教えてくれない(旅行者が多く知らないのかも?)若しくは知っていても教えない。
電話をする時、まず、0を押してから、電話番号をダイヤルします。

5、空港売店の高物価
値段はハンガリー通貨で表示されていて旅行者は値段が良く分らない。
私達の前の人は水(エビアンの最も小さいサイズで多分300~400cc)でUS$6(多分USAの人かと思うが、驚いて戻そうかと迷っていて後の列を見て諦めたようでした。),その前の人もポテトチップの袋2個とその他2~3点でUS$50でした。
ペットボトルをゲート内に持ち込めないのをいいことに足元を見て高い料金設定をしている。

6、航空機チェックインの対応
チェックイン窓口が分らなかったので全く仕事のしていないNY行きのチェクインカウンターの人に尋ねると向こうという。向こうと言われても分らないので尋ねても答えなし。向こうへ行って、再度尋ねると放送を聴けと言う。
2時間前に行っても、誰も対応しない。(1時間30分前にチェックイン開始であった。小さな飛行機の場合、国際線でもチェックインが遅い。)

チェックイン時に職員はよそ見したり真剣に対応しょうとしない。

7、ボーディング
最初に子供、身障者、・・・であるが、ボーディングチェックを早く受けても乗るバスが同じなので狭い部屋に入れられて待たされる。
小さな飛行機でも、ボーディングに掛かった時間は約55分。
飛行機の遅れは全く問題にしていない。

8、出入国管理官
仕事が単純なので対応がいい加減になるのか、手続きの最中でも、余所見したり、知り合いが来ると明らかに遊びの話と分る内容で話に夢中になり、手続きが散漫に成る。
私達入国者にとって非常に不愉快であった。

9、荷物の排出が非常に遅い
小型機で、僅か4人の4個の荷物であった(その他の人は乗継)が飛行機を降りて40分も掛かった。

10、空港ホテルの料金
ウイークデイ:99ユーロ
ウイークエンド:89ユーロ

ブダペスト空港に僅か2泊だけなので、ハンガリー国民全てがそうであるとは言えませんが、この空港で働く人達に限って言えば、やる気を失った国民としか思えませんでした。

これほどの物価高で生活が成り立つとしたら、ハンガリに住む人は殆ど高給者でしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: No.336224ブダペスト空港は最悪

はじめまして。現地在住者です。以下コメント致します。

1. 電話のかけ方はちょっとトリッキーな面があるので、これはけしからんと思います。

2. 空港タクシーはゾーン制で一律料金です。このため明瞭会計でボラレル事がないのは旅行者に取って大きなメリットです。一方この制度は空港ホテルのできる前に設定されているため、その料金体系が考慮されていないのだと思います。もっとも4.にある通り空港ホテルへはバスで行く前提なのでしょう。

3. ターミナルが閉鎖されず爆発事件に巻き込まれるよりはいいのではないですか。

4. 基本的に1.と内容が重複しています。バスが電話しないと来ないのはハブ空港でもないBPでは空港ホテルの利用者が少ないため、採算的にしょうがないと思います。

5. 空港内のレストランは高い事で有名です。例外的にグヤーシュは妥当な値段でおいしいです。

6. チェックインカウンターは出発ターミナル中央にある大きな案内盤に表示されています。他のチェックインカウンターで聞いても受け持ち以外の便がどこかは普通把握していないでしょう。

7.と8. 他の方がおっしゃっていたように、どの空港でもありがちかと思いますが。

9. 搭乗人数が少ないため処理プライオリティが下がって遅れたのでは。

10. 空港ホテルとしては値段が高いとは特に思えません。コストパフォーマンスが悪いという事なら、4.に書いた通りハブ空港でもないので、数少ない宿泊客からぼったくる図式になるのはやむを得ないと思います。

結論として同意できるのは1.と5.あとは普通もしくはやむなしといったところでしょう。次回は是非市街まで足を伸ばしていただき、ドナウ川沿いを散策したり夜景を見てもらえれば印象は随分変わると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: No.336224ブダペスト空港は最悪

Lacatus Mariusさん、回答有難うございます。

私達は偶々例外的なケースに巻き込まれた部分も有ります。

空港ホテルの料金は仰るとおりですね。
    でも、二度も念押しして、飛行機がコソボへ行くのでそれを見越して遅れることも予め言いましたが、遅れについてはPCでチェックしているので、確認してから迎えに行くとまで言われました。
    (迎えに来たが居なかったと言われましたが、2日前と同じ場所で、見えるところに居たのと、爆弾騒ぎで空港へ入れなかったことも知りませんでしたからで間違いなく嘘を言っていました。)

私達は随分前(1994年の第三回世界一周)ですが、ブダペストとドナウ沿いは旅行したことがありますが、最近は随分変わったのでしょうね。

今回も、半日ですがブダペスト市街へ行ってその変貌振りを見に行く予定でしたが、あまりにも思わぬ仕打ちに遭い、市街へ出るのもアホらしくなりました。

貴方様にお尋ねしますが、
    1、ハンガリー市民は、自分達の遣っていることが世界(他のヨーロッパ諸国と比べて)と余り変わらないと思っているのでしょうか?

2、ハンガリー市民は高所得ですか?

• 08/07/30 18:59

本人が一番知っている日本ではないということ

8番なんか、タイ、インドネシアやイタリアでは当たり前の光景では
    ないでしょうか?誰かさんが良く言う「百戦錬磨」のかたならば、
    初体験でもないでしょうに。

仕事の効率化からすれば、関係ないことには対応しないというのは、
    実は真面目という見方もできます。日本でも電話番号をほとんど公開
    しないのは、無駄な内容に取られる時間が甚大だからでしょう。
    公開している(国民だれもが知っている)110番が、”電話相談室”と
    化している事実も見るだけも明らか。それに、空港内で勤務しているから
    と言って、空港の施設を知っているかと言うと、必ずしもそうでない。
    これもイタリアやスペインでの話し。制服を着ている人に場所を尋ねる。
    イタリア人、スペイン人と特徴として、知らなくても教えてしまう。
    これでどれだけ無駄な道を歩かされたことか。これもご承知なのでは?

なんか、旅行業界の週刊誌に書かれている苦情例を見ているようで(わかる
    ひとにはわかりますよね)す。飛行機が遅れた→添乗員が対応に追われ、
    客の面倒までみてくれなかった→ホテルに入るのが遅くなったがくたくた
    だった→部屋の空調が壊れていた→夜中に添乗員をたたき起こしてホテル
    に直すように言ったが、朝にならないと修理工が来ないので暑いなか
    眠らざるを得なかった→部屋は狭いし、朝食が不味いし、日本語は通じ
    ないし、日本人従業員は出てこないし、ホテルの段差に取られ転んで
    怪我をしてその後の旅行が台無しになった→けが人を気遣う様子もなく、
    グループのなかの年寄りばかり世話する(添乗員の言い分では、『本人
    は大したことはないので大丈夫』と言っていた)→遅れるようなエアライン
    を選んだり、空調が壊れるようなホテルに泊まらせたり、けが人をほったら
    かしにするような添乗員を使うような旅行会社が悪い、全額返せ!という
    話し。同じような内容が何度も出てきます。

でも、本当は知っていてわざと書いているような気がしてなりません。
    乗せられているような・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/30 20:15

もう少し人生経験を

チャーチルさんは一種のクレーマーでしょうなぁ
    許容範囲が極端に狭い

ここは
    アエロで5回
    ルフトハンザで1回利用しましたが
    こじんまりした快適な新空港でアクセス、サービスなんの問題も無し

地下鉄最終駅(出先なんで名前思い出せないが)からはシャトルバスで20分。 その終点駅も酔っ払い多く治安が良いとも思えないがそれも思い出、それも一興。

現地ではシャトルバスのチケットの値段がキヨスク、ヴァグザール窓口でちょいと違うのは? なんてのもチャーチルさんに掛かればクレームか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブダペスト空港は-私の場合ノンブロムレム

チャーチルさんは、色々、トラブル続きで大変だったようですね。

私は、同じく、7月22日に、鉄道でブタペストへ入り、25日に、ブタペスト国際空港から、チューリッヒへ向けて、スイスエアーで出国しましたが、楽しいブタペスト滞在で、ブタペスト国際空港からの搭乗は、他の空港と同様に、何ら問題ありませんでした。入国便は利用していませんから、その点違いがあるかもしれませんが・・・。

チャーチルさんは、ターミナルはどこを利用されたのでしょうか?私は、ターミナル2Bを利用しました。ターミナル2Bは、ハンガリー航空を除く、外国の大手航空会社用。ターミナル2Aは、ハンガリー航空専用。ターミナル1は、国内線や格安航空会社などで、ターミナルも離れていて、事実上別ターミナルになっています。

私の利用したターミナル2Bへは、25日の日、市内からタクシーで乗り付けましたが、ホテルタクシーで、ペスト側の中心部から、5,300フォリントで行きました。通常タクシーより割高ですが。ブタペストのタクシーは、メーター制ですが、キロ、待ち時間などについて、それぞれ上限は決まっていますが、その範囲で、タクシー会社が決められることになっています。タクシー会社が違えば料金は異なります。

ターミナル2Bには、出発1時間30分前に到着しましたが、電光掲示板に、出発便毎に、チェックインカウンターの番号が表示されていました。指定されたチェックインカウンターに移動すると、1人並んでいただけで、すぐにEチケットの写しとパスポートを出して、荷物を預け、ボーデングパスを受取りました。係員の対応も、他の空港と何ら変わりませんでしたよ。

出国審査も、二つのゲートしか開いていませんでしたが、それぞれ2~3人並んでいましたが、「スイスに滞在するかどうか」を聞かれただけで、簡単に通過、セキュリティも淡々と終わりました。搭乗は、ゲートからでしたが、係員が、子ども連れを優先搭乗のサポートをするなど、搭乗も問題ありませんでした。やる気があるかどうかは、主観も入るので判断しかねますが、ウイーン、プラハ、チューリッヒなど今回利用した空港とは、何ら遜色はなかったと思います。

個人的には、ブタペスト国際空港は、悪くないとの印象を持っています。180度違う印象で申し訳ありませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブダペスト空港だけが、

今回、ヘルシンキ、リーガ、ミンスク、キシニョフ、ブダペスト、プリシュティナの空港を利用しましたが、ブダペストだけが極端に問題がありました。

ターミナルですが、最初のブダペスト到着はモルダビアンエアーが何故か機体がCarpartairで、到着は2Bでした。
    それ以外は2Aでした。

私達と貴方様では全く対応が異なっていましたね。

もう一つ、
    荷物の半券ですが、通常ボーディングパスに貼り付けますが、パスポート裏に張られました。(ブダペストからプリシュティナ)
    旅行回数が多い私達ですが、このようなことは初めてでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさい

先週末よりドイツは毎日30度越す猛暑です。蒸し暑く場所によっては雷雨と豪雨で大変。さて2-10はごく普通でドイツでもおきるようにお見受けいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

異常気象ですね。

自転車旅行さんこんにちは。

私達は一昨年(ベルリン、ドレスデン等)、昨年(西バルカン半島)旅行で37℃、42℃の猛暑に見舞われ、
    今年(ヘルシンキ、ミンスク、リーガ、キシニョフ、ティラスポリ、ブダペスト、プリシュティナ等)は25℃~10℃と極端でした。
    キシニョフでは雹まで降りました。

貴方様のお話では、2-10はごく普通のことのようですが、私達のヨーロッパ旅行では、一箇所の空港でこのような経験がありませんでした。(10を除く)

このようなことでは、旅行の楽しみが薄れますね。
    (私達は今回でヨーロッパの全ての独立国へ旅行したので、今後ヨーロッパ旅行をすることは無いので問題ないのですが、世界的にこのようなことが当たり前になると辛いですね。)

• いいね! 0
    • コメント 0件