05/09/27 19:26

知りませんでした

流石良くご存じで。

ローマは出国前に食材を調達する街にしか過ぎません(力入れている方々に
は申し訳ないのですが)。以前は、チネチッタまで遠路はるばる行っていた
のですが、ホテル周辺にある(あの辺りにいつも泊まります)ということを
コンシェルジェに教えて貰ってからは、随分楽になりました。でもテルミニ
付近はほとんど行かないので、知りませんでした。

最近は、中小の都市には、日本では撤退したカルフールなどの超巨大スーペ
ルメルカートができているので、敢えて大都市で買うこともなくなってしま
いました。でも流石に米は最後ですね。

ダイエーもなくなって、日本も郊外型だけになってしまうのは寂しいですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/27 22:40

Re: 私も

JORGEさん、こんばんは。

>ローマは出国前に食材を調達する街にしか過ぎません

私にとっても、ローマやミラノは旅の終わりに食材調達する場所です。
    それゆえ、どこの店で買うかは重要な問題で。

南にいる間に、ぐうたら旅行が得意の私にしては、
    今年はちょっと忙しくしていたので、
    南ならでは食材を、南で買わずにローマまで行ってしまったのです。
    そうしたら、彼のスーパーには、それなりの質のドライトマトがあって
    ちょっと感動した次第です。

ミラノから出てくるときは、ワグネルの公設市場に行くのですが、
    この夏は、丁度バカンスシーズンの尻尾にかかり、
    普通のスーパーで買うしかなくて、ちょっと物足りない買い物になってしまいました。
    (それでも、ハイ・テックに近い方のスーパーで買い物して
    中央駅そばのホテルに帰る途中、地元の青年が、
    私のレジ袋を見て、今日開いているそのスーパーはどこにあるのかと聞いてきました)

車を使わない身には、郊外型の店はとても行きづらくて、困ってしまいます。
    重い荷物を持ったり背負ったりするのは大丈夫なのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件