退会ユーザ @*******
08/07/30 13:37

何もしないで、好きな席に坐れば目的着きます

そのパスで2等車の予約席と表示がある席以外坐れます。
改札もないので、ホームに行き列車に乗り込むだけです。検札は必ず来るのでパスを見せればいいです。

行く先を聞くこともありますが、それはあなたが間違った列車に乗っていないかを確認する親切心からです。ICEスプリンターというごく一部のICEを除いて、すべての列車に予約せずに乗れます。

ライン下りの観光船もパスを見せると無料で乗船券をくれます。
ヨーロッパバスは20%引きです。

ドイツはYHの発祥地が設備がすばらしいです。宿はYHが絶対のお勧めです。個室もあります。
http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/07/30 15:37

補足

>そのパスで2等車の予約席と表示がある席以外坐れます。

重ねてのコメントご苦労様です。おっしゃることには間違いがないのですが、御存知のように(御存知ですよね?)最近は列車の発車かなり間際の時間でも席の予約ができるようになっています。ということは乗車時に席に予約が入っていないことを確認して着席しても、走行中にそこに予約が入り、どこかの駅から乗ってきた人に「そこはわたしの席です」と言われる可能性もあります。

少なくともそう言う事態もあると心構えしていた方があわてなくてすみますよね。

>ICEスプリンターというごく一部のICEを除いて、すべての列車に予約せずに乗れます。

あなたがどう思っていらっしゃるかは知りませんが、揚げ足取りをするつもりはありませんのであしからず。ちょっと情報の精度が粗いです。ミュンヒェンやケルンに乗り入れているTGVは確か全席予約ではありませんでしたか? その他一部の国際列車にも予約が義務になっているものがあったように思います。

DBの時刻検索で予約の要不要を列車毎に確認された方が確実ですね(駅で時刻表を見てもわかりますが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

回答ありがとうございます。
    よく分かりました。
    行き先は決めているので、ホームページから予約が必要か調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件