Re: エルミタージュ美術館に行きたいのですが・・・。

チケットはエルミタージュのwebサイトから予約できますが、
http://shop.hermitagemuseum.org/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?catalogId=10051&storeId=10001&parentCategoryId=10168&categoryId=10281&langId=-1
美術館のチケット売場で入場券に交換しなければなりません。
個人用チケット売場はかなり混雑しているし、何かトラブルがあった時のことを考えると、チケット取得+日本語ガイドで現地の旅行会社に依頼したほうがいいかもしれません。
すでにご検討済みかもしれませんが、http://www.nettravel-jp.com/ は日本人向けロシア観光では大手のようです。
現地発着のツアーもいろいろあるようですし、個人手配なら一度相談してみてはいかがでしょうか?
私も先日、パックツアーで行ってきましたが、現地の日本語ガイドさんはこちらの会社の方でした。とてもわかりやすくて良かったですよ。
エルミタージュは収蔵品の膨大さと複雑な館内の造りで、ガイド無しでは効率良く周るのは難しいかと思います。
館内は空調があまり効いておらず、混雑した場所はかなり蒸し暑かったです。また、カフェとトイレは1階にある1ヵ所のみなので、こちらも大混雑です。
でも、さすがに人類の至宝といっていい美術品の数々は素晴らしく、もう一度心ゆくまでゆっくり鑑賞したいので、次はトップシーズンを外して再訪しようと考えています。

よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    さぶワイズさんのアドバイスを読んで、現地の旅行会社に頼みたいと思います。エルミタージュ美術館内のことも教えていただいて、とても参考になり、ますます、楽しみになってきました。
    ロシアは初めてで、不安な面もありますが、エルミタージュ美術館をゆっくり堪能してきます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件