08/07/30 03:59

Re: ソフィアからリラの僧院への行き方

 私も他の方々同様、(列車・)バスを使えば十分日帰りできると思います。
 バスはスケジュールを割とあっさりと変更するので、直通バスに関してはあいにく私も最新情報を提供できません。しかし、途中のBlagoevgradで乗換えるなら、さほど時間に厳格にならずに済みます。
 Sofia-Blagoevgrad間のバス時刻は、
下のリンク先のTIMETABLE(→英語選択)→DOMESTIC
→(ソフィア発か着かにより)DEPARTURESかARRIVALSを選択
→Blagoevgradを選択→Search
で分かります。列車ならwww.bahn.de等でどうぞ。
 Blagoevgrad-Rila間は、1時間に1本程度はローカルバスがあるかと思います。尚、Rilaの村から修道院までは、更に徒歩かバスになります。
http://www.centralnaavtogara.bg/cbs/home.nsf/vPagesLookup/home~en?OpenDocument

 ②のグループツアーは、€100程度かそれ以下のものがあるはずです。Rila, 1-day trip (daytrip), (organised/group) tour, Sofiaなどのキーワードを適当に組合せて検索してみて下さい。
 ホテルでも(マージンが入るので喜んで)紹介してくれるでしょう。

 ①は②より高くつく可能性が大です。また、ブルガリア語(または他のスラブ系の言語)で交渉する意思と能力が必要です。それを承知の上で試してみるなら、運転手との会話なども楽しめて良いかも知れません。

 楽しいご旅行を。

 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/07/30 11:28

    情報ありがとうございます。

    ahojさん
    バスのスケジュールのサイトはとても参考になりました。ソフィアからバスがあるといってもバススティションの場所や発車時刻や行き先など具体的には分からなかったものも一気に解消しました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件