Re: お金、ペルーの長距離バス

thadiさん こんばんわ

>TCが使いづらいということですが
滞在先がリマ・クスコ・マチュピチュ(観光地)だけでしたら、t/cもカードの使用もあまり問題はない と言いたいのですが。
どこで何を買うかによって違いますよ(笑)

買い物・庶民編
大衆食堂・スーパー・市場でちょっとした物を買うなら、現金ですね。
注意→米ドルもそのまま使え、お釣りをソルでもらうことも可
   ただし、大量のお釣りは嫌がられるので小額ドル札が便利!

買い物・高額支払い編?
ホテル代・航空券・高級品の購入。大金の出入りがある店なら大抵はt/cもカードの使用もOK。
注意→カードは手数料が掛かると言われ 値切れなかった。
   T/Cは支払いにそのまま使用可が多かった(手数料なし)
   カウンターサイン時に、パスポートの提示を求められました。
   お釣りはソルでもらえました。

>長距離バスについてですが、前日等ではチケット入手は難しいでしょうか
リマの長距離バス情報
リマの長距離バスは、同じ区間を複数のバス会社が乗り入れしています(HPのない会社も多いです)
庶民の足(ボロバス)から 食事付きの1等バスまで色々です。
安全・確実性・設備は金額に比例します、夜行バスの選択は慎重に!
空港の案内所を利用してください(深夜も営業してます)
行きたい場所・時間のほかに「バスのランク」を伝えて バス会社の情報をもらってください(英語ok)
空港からターミナルまではタクシーかな?
リマのバスターミナルは会社ごとになっています、市内に点在しているのでご注意を。
沢山の会社があるので、どこかのチケットは入手可能と思います。
タクシーの運転手・ホテルのフロントもバス情報は持っているので 小銭を握らせて情報をもらっては?

クスコなど 地方のバスターミナルは、少ないです。
1つの施設を複数の会社が共同利用しています
(高級バスは単独でターミナルを構えていますが)
リマ→クスコ クスコのバスターミナルで下車すれば、すぐ情報が手に入るのでは?
バスターミナルの中にも案内所があるので、ホテル情報ももらえる。
とにかく 聞いてみては?

たいへん おおらかな国です「南米時間」を覚悟してください。
「バスは 1時発車」と言われれば 
「1時前には動かない、1時以降 いつ動くのかは??」と解釈します。
時間にはゆとりを持って行動してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/07/30 23:57

ありがとうございます

レスポンスありがとうございます!!かなり参考になります!

ちなみにリマ、クスコ、アレキパ、プーノ、そしてボリビアのラ・パス、ポトシを訪れるつもりです。安宿をめぐるつもりなので、やはり現金主体のほうが良いみたいですね。

追加でお聞きしたいのですが
    ・そしてのりーたさんのおっしゃる空港窓口ではバスチケットの購入もできるのでしょうか?
    ・バスチケットはターミナル窓口で購入できるようですが、休みの日などはあるのですか?
    ・また、現地旅行会社は、土日祝日は休みでしょうか?そうだとしたら、その日はツアーの申し込み及び参加は無理なのですか?

いろいろすみません。南米は初めてなもので。
    皆さん、回答よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/07/31 00:41

すみません

さらに追加の質問なのですが、長距離バスのチケットは、発車地のターミナルでしか購入できないのですか?たとえば、アレキパ-プーノのバスチケットをクスコやリマで購入する、ということは可能ですか?また、バス会社のホームページを通じて日本から予約することはできますか?
    お願いします!