Q&A

ブダペスト東駅について

公開日 : 2008年07月29日
最終更新 :

プラハからブダペストへ列車で移動します。ブダペスト東駅での
タクシー乗り場を教えて下さい。女性だけの旅ですが、到着が夜になる場合はタクシー乗り場までも、白タクや宿の呼び込みで危険でしょうか?あと、どこかのブログで東駅を出るのに階段しかなく、スーツケースを持って上がったと記載されているのを読みましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 注意をされた方が無難です

先週のなかばに、ブタペスト東駅を利用しました。ウイーン西駅から、列車で、ブタペスト東駅へ、午後三時頃到着しました。

ブタペスト東駅の利用は、三度目です。駅構内は、客引きなどが沢山いますが、身の危険はないと思います。
    ただ、タクシーを利用される場合、注意が必要です。列車が到着すると、タクシーの客引きが、列車の乗降口へ押し寄せます。中には、優良タクシーの「City」「Buda」などのネームタグを首からかけた客引きもいますが、これらのほとんどは偽タクシーの客引きです。

私たちの場合、11番線か12番線に到着しましたが、偽タクシーの客引きを断り、9番線の脇から、一旦、左へ出ましたが、そこに並んでいたタクシーは、偽タクシーの白ナンバーの白のタクシーという屋根サインでした。運転手は「メーターで行くから」と言いましたが、偽タクシーの場合、五割程度高いので、ここも断り、正規のタクシー乗り場へ移動。

正規のタクシー乗り場は、「地球の歩き方」にも乗っていますが、6番線ホームの脇、右(列車の行き止まりから戻ってくる場合は、左手)に出たところにあります。なお、ホームから、タクシー乗り場へは、出方にもよりますが、多少の階段の段差があるかもしれませんが、荷物を持ってあがることはないはずです。タクシーに乗る場合は、黄色のナンバーと黄色のタクシーという屋根サインが正規のタクシーの目印です。なお、タクシー料金は、限度額はありますが、タクシー会社によって異なりますから、正規タクシーでも料金が違ってきます。

ブタペスト東駅でのタクシー利用は、危険はありませんが、注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最近の情報まで、有難うございます

列車では友人と交代で休み、荷物から目を離さないようにします。
    必ず皆様に案内を頂きました、正規のタクシーを利用しようと
    思っています。本当に有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/30 03:03

Re: ブダペスト東駅について

通常時なら、タクシーは駅周囲(特に右脇)の路上に待機しているかと思います。ただ、東駅に溜まっている運転手の大多数は、観光客や不慣れな人から荒稼ぎしようという連中です。面倒なことや不快な気持ちになるのを避けたければ、ガイドブックなどに紹介されている(比較的トラブルの少ない)会社のタクシーを電話で呼ぶ方が賢明でしょう。

白タク・宿の客引きは、相手にしなければ別に危険ではありません。仮に相手にして商談成立しても、危険な場所に連れ込まれたり脅されたりする結果にさえならなければ、危険ではないとも言えます。しかし、相手がそういう筋の悪い手合いかどうか、初対面で見分けるのは極めて困難です。

東駅の階段というのは、恐らくバロッシュ広場の地下広場(地下鉄駅や、Y字に交差する大通りの反対側への経路)に降りる階段を指しているのでしょう。もし駅前(建物脇)でタクシーに乗るなら、そこを降りる必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

荷物を持ち上げる心配がなくなりました~。
    タクシーは正規のを利用します。本当に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/30 01:46

Re: ブダペスト東駅について

korondaさん、こんにちは。

>タクシー乗り場までも、白タクや宿の呼び込みで............

タクシー乗り場に行くまでもなく、列車がホームに着いて扉をあけたとたんに、群がって呼び込みがありました。
    (3年前の夏、昼間です。)
    びっくりしましたが、危険という感じはありませんでした。
    ただ、ひるまず、さっさと歩いた方がいいです。

タクシー乗り場というのは特に覚えていないのですけれど、普通に表示があったのではなかったかしら?........ごめんなさい、思い出せません。

http://www.hu.emb-japan.go.jp/jpn/ryoji/070824ryoji-anzenjouhou.htm

こんなページも見つけましたので、ご参考までに。

ホームの階段はどうだったかしら........?
    ハンガリーはほかに階段で苦労した駅は多かったのですが、東駅は、そんなことはなかったように思いますが........。
    あまり覚えていなくてごめんなさい。どなたかもっとはっきりご存じの方からお返事があるといいですね。

お気をつけて、楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

気をつけなくてはいけませんね。7時間ほど列車に乗りますが
    荷物から目を離さずに行きます。本当に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブダペスト東駅について

2005年のきおくですが きしゃでついた ひだりがわよこにでたとこだとおもいます。 えきのあんないのひと にほんごのうまいひとがいました。

えきのまえ おおきな ちかひろばになっています。 きっぷうりばとかそこにあるのでそこからうえにでる ひつようがあります。

しろタクとか きゃくひきとかこうしょうしたらいいのであって それほどわたしは ここでいうほどけぎらいしてなくて ぎゃくにちょほうしています。 まあ なかには はんざいしゃもいるだろうけど いやだったら no といったおわりです。

チェコとか オストリアなどにくらべて マジャールは すこしざっくばらんな アジアてきなところがあってすきでした。 またそのうちいきたいです

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

なるほど、分かりました。私は東南アジアだけは長くて慣れているのですが・・変なのは相手にせず、さっさと駅の再度の乗り場へ向かいます。有難うございました。。

• いいね! 0
    • コメント 0件