Re: いろいろなアドバイスありがとうございます☆

インド国内線の手配は、現実的にムンバイの旅行代理店にお願いするのが一番手っ取り早いと思います。ムンバイINした際に泊まるホテルの近くに旅行代理店がたくさんあるでしょうから、そこに乗る便を伝えて購入をお願いすればよいと思います。インドでもEチケット発券が主流ですので、その場で発券してくれると思います。

以下のHPよりフライトを検索してください。
http://www.yatra.com/
便の詳細と共にフライトの金額も出てきます。インドで旅行代理店にぼられない秘訣は、適正価格をはじめに伝えることです。そのページをプリントアウトし、旅行代理店に「これ一枚ちょうだい」とお願いすれば、値段が知れているので手数料として取られたとしても数十ルピーだと思いますよ。今調べたら、Go Airがジェットライトより安いみたいですね。

一点、もし飛行機を利用する際は、ムンバイの中心地(CST)近くから飛行場は意外と遠いので注意してください。特に雨季は道路が込みますので、タクシーを使うよりも電車の方がおすすめです。ウェスタン・レールウェイのチャーチゲート駅からアンデヘリ駅(空港への最寄駅)まで快速で20分、10ルピーです。アンデヘリから空港まではオートで20分、30ルピーくらいです。また、ゴアの空港も北のアンジュナビーチ界隈からは若干離れているので注意が必要です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ついでにもう一つ質問させてください。

    情報ありがとうございます。参考になりました☆
    もう一つ、お聞きしたいのですが、西インド(ムンバイから気軽に行ける場所)で興味深い町や体験しておいた方がよいことなどありませんか。出発間近なのですが向こうでの日程にまだ迷いがあって、「歩き方」を見ているのですが…。主観で構いませんので、ご意見いただけますか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ついでにもう一つ質問させてください。

    ムンバイ外ですと、インド最大のワイナリーのある聖地ナシック、コルビジエ建築のあるアーメダバード、ポルトガル直轄地だったダマンなどいろいろ見所はあるのですが、どこも1~2日必要となるのでいまさら旅程に組み込むのは難しいでしょうか。
    一つムンバイ内でオススメなのが、ドービーガートです。ドービーとは「洗濯物屋」のカーストなのですが、ドービーガートでは彼らが一同に集まって手作業で洗濯をしており、これはなかなか圧巻です。洗濯風景はインド各地で見られますが、ここまでおお規模のものはここでしか見られないでしょう。正直に言って、ムンバイの観光名所として知られるエレファンタ等やプリンスオブウェールズ博物館なんかよりずっと面白いと思います。僕は5回ほど行きましたが、入り口でチップ(50ルピー程度)払えば中にも入れてもらえ、ガイドもしてくれます。
    行き方は、チャーチゲート駅より5つ目の駅、「Maha Laxmi駅」を降りてすぐ、地球の歩き方には地図内に場所だけ書いています。CST界隈からだと、往復で2~3時間もあれば十分です。

    あと一つ気になったのですが、現在ゴアはモンスーンのためオフシーズンです。たいていの店、クラブ、水曜日のフリーマーケットも閉まっています。ビーチで物好きな欧米人が超小規模のレイブパーティーをやっているくらいです。行って期待はずれな結果になるかもしれないので、参考までに。もちろん、ムンバイも毎日雨が降っていますので、足元はビーサン、防水のしっかりしたザックカバー(それか大ゴミ袋)持参をオススメします。