レポート

ハノイの空港タクシー&その他物価について

公開日 : 2008年07月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

7月21日からガソリン代が30%値上げされ空港タクシーがまた値上げされる(あるいは既にした)可能性があります。据え置きも考えられますが空港からエアポートタクシーを利用する方はタクシー乗り場にある料金が表示されてるボードを見て下さい。そして無線を持っているタクシー乗り場の職員にボードを指さして料金の確認をしてから認可を受けている空港タクシーに乗って下さい。これは値上げの可能性云々に関係なく料金トラブルを避ける為いつでも。ここ1年ちょっとの間に10ドル→12ドル→15ドルと値上がりしてきました。それ以外でも街の地元庶民の行く飲食店でも何度か値上げがありましたし、以前月一くらいで通った店は壁にかけてある料金表示が毎回上がっている有様でした。インフレ率25%、物価高・値上げは続きそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ハノイの空港タクシー&その他物価について

ロロナさん、こんにちは。

原油高騰の影響は、本当に大きいですね。

ところで、空港タクシーが12ドルから15ドルになったのはいつ頃だったのでしょう?

それと、市内→空港間の料金は現状いくらなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/31 19:25

空港タクシーの料金

現状については実際にノイバイ空港に行って空港タクシー乗り場の料金ボードを見なければわかりません。そこに表示されてるのがその時点での料金です。極端な話毎日のように乗っていなければ値上げのタイミングはわからないと思います。知り合い又はネットの書き込み等で乗った方が「上がってた」というのを見聞きするぐらいです。私が知っているのは5月末の時点で「15ドル」です。連れが出張から戻って利用した時のものです。どなたかのブログで4月末に利用したら18万ドン/12USドルだったのが21万ドンに上がったと記されています。その方はドル表示していませんでしたが1ドル/1万5千ドン→3ドルUPの15ドルですね。ですから15ドルのまま又は15プラス数ドルと私は推測するしかありません。利用された方の情報を探す、予約してあるホテルに問い合わせる(変動時には人によって言う金額がまちまちな事も!!)、最終的にはやはり乗り場の料金ボードでとにかく確認です。