アウランガバード→ゴア情報

追加で情報を。

アウランガバード→ゴア間に関して言うと、プネがハブとなっていますので、アウランガバード→ゴアのバスよりも、アウランガバード→プネのバスが圧倒的に本数が多いです。さらに、プネからゴアは、バスの本数が多いのはもちろん、電車というオプションも出てきます。

まずは上記の方が書かれているようにアウランガバード→ゴアの直行バスを期待しつつ現地で情報収集し、情報が得られないor本数が少ないようだと、プネ経由に切り替えるのが妥当でしょう。

ただ、ひとつ最新情報としてムンバイ→ゴアはとても飛行機の本数が多く、インド国内でも飛行機の料金が安い経路のひとつです。国内バジェットエアのひとつであるジェットライトなどは税込み3000ルピー(8000円以下)足らずで飛べますし、所要時間もわずか1時間です。10日の旅程ということですので、8000円で半日分の時間を買うと考えるとムンバイから飛ぶのもアリかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いろいろなアドバイスありがとうございます☆

いろんなパターンの情報をありがとうございます。
    国内線の飛行機も思いの外、安いんですね。時間短縮で飛行機もいいですね。もし飛行機で行くとなると、ムンバイに滞在中に手配した方がいいんですよね。「ジェットライト」など、チケットはどこで手配できるのでしょうか。いつも列車やバスでの移動が多いので、国内線飛行機の手配の仕方がいまいちわかりません。詳しく教えていただけないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いろいろなアドバイスありがとうございます☆

インド国内線の手配は、現実的にムンバイの旅行代理店にお願いするのが一番手っ取り早いと思います。ムンバイINした際に泊まるホテルの近くに旅行代理店がたくさんあるでしょうから、そこに乗る便を伝えて購入をお願いすればよいと思います。インドでもEチケット発券が主流ですので、その場で発券してくれると思います。

以下のHPよりフライトを検索してください。
    http://www.yatra.com/
    便の詳細と共にフライトの金額も出てきます。インドで旅行代理店にぼられない秘訣は、適正価格をはじめに伝えることです。そのページをプリントアウトし、旅行代理店に「これ一枚ちょうだい」とお願いすれば、値段が知れているので手数料として取られたとしても数十ルピーだと思いますよ。今調べたら、Go Airがジェットライトより安いみたいですね。

一点、もし飛行機を利用する際は、ムンバイの中心地(CST)近くから飛行場は意外と遠いので注意してください。特に雨季は道路が込みますので、タクシーを使うよりも電車の方がおすすめです。ウェスタン・レールウェイのチャーチゲート駅からアンデヘリ駅(空港への最寄駅)まで快速で20分、10ルピーです。アンデヘリから空港まではオートで20分、30ルピーくらいです。また、ゴアの空港も北のアンジュナビーチ界隈からは若干離れているので注意が必要です。