中央市場へ行ってきます

中央市場と市場食堂、面白そうですね・・・・

観光場所はあまり行きませんが、地域が感じられるところが
いいですね・・・・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 中央市場へ行ってきます

お年寄りが「グヤーシュ+黒パン1枚だけの昼食の個食」を取っている脇で、家族4人で(庶民の物価が)安いので、食べたことのないターキーの肉からデザートまでアルコールも入ってドンチャン騒ぎをしてきました。

でもこれをするのは欧米人ですね、さすけねえは、「コーリアン?」か「ホンコン?」と聞かれますが、日本人はやらないようですね。

日本人では、団体旅行から足を洗った人か、「高いオプションツアーに惑わされない自由行動の時間の人」は可能でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 中央市場へ行ってきます

私も、先週、ブタペストの中央市場へ行ってきました。

中央市場へ行くのは、3年前に続いて、2度目でしたが、ハンガリーというか、ブタペストのお土産を買うには、やはりここが一番お薦めですね。値段はともかくとして、一応何でも揃っていますから。

1階は、食料品が中心で、パブリカやフォアグラ・パテの缶詰、ロシアのキャビアなど。2階は、革製品、ガラス・陶器、人形、刺繍・藍染めなどの布製品、そして、さすけねえさんと紹介のあつたレストラン、屋台風のお食事処など。地階もあり、じっくり回るなら、3時間くらいは見ておいた方が宜しいかと思います。

ちなみに、トイレは、2階にあるものは、片方が100フォリント、片方が120フォリントと有料でも値段が違います。また、2階のレストランは、自分の好きなものを取っていき、最後に会計をするシステムで、言葉が分かりにくい外国人にも分かりやすいシステムで、値段もそれほど高くないので、食事をする場所に困ったら選択肢の一つになります。(ただし、夜はやっていません)

中央市場への行き方は、どこから行くかによりますが、2番のトラムか、15番のバスの利用が便利です。2番のトラムは、現在工事中で、ちょうど中央市場のあるあたりは、代替バスに乗り換える区間になりますが、代替バスが中央市場の少し先に止まります。15番のバスは、中央市場の前に止まります。