08/07/29 08:20

ブダとペスト(ペシュト)からなる街

ということはどのガイドブックにも書かれています。
後は何を書けば良いのか?

ベルリンの壁崩壊前は、自由な雰囲気があり、しかも治安も良く、物価も
安く、食事も美味しいという理想に近い(とくに東欧から入ると)都市で
した。少なくともそう思えました。今は、当時とは随分違うなあと思います。

それでも治安はまだ良いし、物価もウィーンに比べれば安い。ワインは
かなり良質でしかも安いのは変わらない。あとはドイツの進出が激しく、
経済的には占領されたかな?という感じもします。食事はレストランで
とるとかなり高いという印象がありますが、やはり農業国だけあって、
美味しい部類に入ると思います。

見所は何かと聞かれると、外せないのが夜景。勿論、昼間の景色も綺麗で、
これらはドナウ無しには語れないでしょう。ホテルや歴史的な建物、さらに
橋がライトアップされます。また、王宮や国会議事堂など建築的にも面白い
ものが多い。

交通機関が発達しているので、それらをうまく使うととても便利。とくに
バスとトラムは縦横無尽に走っています。地下鉄もあるし、なかには
世界最古(本当は二番目)の可愛い地下鉄もあります。この一号線を除くと
東欧らしくとても深く(恐らくドナウを潜るためでしょうが)、エスカレー
ターも速い。かなり頻繁に切符所持の検査があるのでただ乗りは厳禁です。

中央市場はかなり観光化されている(土産物売り場が多い)とは言え、
やはり面白いでしょう。何処に行っても同じになってしまった巨大ショッピ
ングセンターに比べ、やはり個性があります。後は温泉とかかな。

こう書いていて気になったのですが、来週出発ですよね。
恐らく何も調べないで行くわけないし、ネットでもこの程度の情報は得られる
ので、あとは実物を見るほうが良いのでは?

ホテルは何処に泊まるかが重要でしょう。今頃になって?という素朴な疑問
が残りますが。まず場所を決めることでしょう。中心部から離れていても
意外に便利だったり、またその逆もあるので、まずは何を目的にするか、
どの地域が合うのかから判断してください。それで価格とのにらめっこです。
残された時間はほとんどありません。

>ブダベストからクラコウへ行く、鉄道の時間は

同じ列車です(乗り換え無し)

EC 382
Budapest-Keleti pu-Kosice
EX 382
Kosice-Muszyna
EC 382
Muszyna-Warszawa Wschodnia

Budapest-Keleti pu 8:35
Krakow Glowny 17:45

IC 536
Keszthely-Kosice
R 380
Kosice-Muszyna
D 380
Muszyna- Krakow Glowny
(Through coach)

Budapest-Kelenföld 17:51 17:53
Budapest-Keleti pu 18:08 18:35
Krakow Plaszow 5:32 5:33
Krakow Glowny 5:40

EN 376
Budapest-Keleti pu-Breclav
R 202
Breclav-Bohumin
R 201
Bohumin-Zebrzydowice
D 201
Zebrzydowice-Krakow Glowny
(Through coach)

Budapest-Keleti pu 20:00
Krakow Glowny 6:22

後は1-2回の乗り換えで10-11時間。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 今週、日本を出ます・・・・

本当に何も調べていません・・・・

明日(30日)にドイツ・プラハ・クラコウ・ワルシャワ・ドイツと回るつもりが、急に予定が変更になり日程も短くなり、ドイツからブタペスツへ変更いたしました。
    メインのアウシュビッツへは最日に、ブダペストから行きます。
    ブダペストからの帰りに、ウィーンに寄ってブダペストに戻り、ドイツ経由で帰国する事になりました・・・昨日に決定しました。

ウィーンとブタペストは、今から調べホテルも今から予約しようと思っています。 夫婦2人です。
    ホテルの情報があれば、教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件