他のサイトに書き込んだものですが(多少手直しして)

1・■ラオス・ムアンクアからベトナム・ディエンビエンフへ(2007年10月8日)

***国境越えバス最新情報***
ラオス側ムアン・クアからからのバス】
*週4便(日、火、水、金)---29人乗りくらいの中型バス
*出発時間:朝07時00分
*発車場所:町の前を流れウー川の対岸
*料金:40000KIP(約4ドル強)→2008年7月現在で5~6ドルに値上がりしているもよう。
*チケット購入場所:対岸のバスの発車場所(ボート=渡し舟で川を渡ってバスの横で買う--渡し舟1回2000KIP)

【ベトナム側ディエン・ビエン・フーからのバス】
*週4便(日、月、水、金)
*出発時間:朝05時30分
*発車場所:ディエン・ビエン・フーバスターミナル(Ben Xe DienBienPhu)---街の中心のロータリーから伸びる道路と空港に向かう道路とが交わるT字路の角、ハノイはじめソンラー、サパ、ラオカイなど北部各方面行きのバスの発着場所と同じバスターミナル
*料金:60000ドン(約4ドル弱)→2008年7月現在84000ドンに値上がり。
*チケット購入場所:バスターミナル入り口のチケット売り場
-----------------------------

*今現在国境を越えて走っているバスの最新の運行状況は上記のとおりです。また国境&イミグレオフィスの窓口の開閉時間はベトナム側ラオス側とも朝7時から夜7時までです---開いている時間が他のイミグレと比べかなり遅い時間までなので念のため複数の係官に確かめましたが表記のとおりの時間でした。

*国境通過時によくある手数料徴収はラオス側で4000KIP要求されましたがベトナム側はありませんでした。

*ルート全体の所要時間は道路事情その他予期せぬ事状が無いかぎりイミグレでの手連続きを含めふつう6時間くらいとの話でした。

---今回の国境越えバスはムアン・クアを出発して4Kmくらいの地点で前日&前々日の大雨のため登り勾配の道路が約1Kmくらい車の轍(わだち)で深くえぐられ泥田のようになってしまいそのすさまじい道路事情のためバスが前に進めずこの1Kmほどの悪路を抜け出すために5時間近く費やしてしまいました。そのため国境に着いたのは夕方6時過ぎでラオス側ベトナム側双方の出入国手続きを終えたのは7時近くで外は真っ暗でした。ディエンビエンフーに到着したのはは夜の8時半頃で全体で13時間かかりました。国境が遅くまで開いていたおかげで何とかぎりぎりで通過できましたがもう30分泥道でモタモタしていたら国境を越えられないところでした。

このルートはラオスのムアン・クアの町の前を流れるウー川の対岸を出発して4Kmほど行ったところのゆるい上り勾配の部分が大雨のあと特に悪いのですが、ここさえ通過できればあとは何とかなります。逆コースならこの最悪の部分も下り勾配ですから何とか通過できそうです。

私たちのバスが悪路で立ち往生しているときディエンビエンフーから国境を越えて80Km以上をチャーターした4WD車でやってきたドイツ人グループが私たちの話と目の前の悪路を見てリーダーの判断で目の前で引き返して行きました。あと数キロで目的地に到着できたのにです。彼らは数日後また同じ道をディエンビエンフーに戻る予定なのでもしもう一度大雨が降ったら帰還が難しくなるという判断でした。用意した食料と水を全部私たちのために置いていってくれましたがこちらは人数が多かったのでそれを分けてもパンも水もわずかずつでした。しかしその的確な判断と思い切りのよさそして親切な行為には感心しました。

とまあディエンビエンフーの国境が開いたとはいえこのルートは道路が6年ほど前に行ったときとまったく同じ状態で未舗装の狭い山道のままです。雨が降ったあと部分的とはいえかっての<ルアンナムター~フェイサーイ間>のすさまじい悪路と同じような状態になります。
このルートをラオス側から行こうと考えている人は要注意です---特に大雨の直後は!
---------------------------------

2.■ハノイからディエンビエンフーへのバス&ハノイ市内からバス発着所までの行きかたを下手な英語でロンリープラネットのサイトの質問に答えて最近書いたものです。字数がオーバーしてしまうのでURLとタイトルのみ示しておきます。
Asia - South-East Asia Mainland / FAQ Thread for Vietnam 
http://www.lonelyplanet.com/thorntree/thread.jspa?threadID=919640&tstart=0
(投稿No.126) ■Bus to Dien Bien Phu and Bus Station in Ha Noi■

以上とりあえずTay Trang(ディエンビエンフー)ボーダーの国境越え情報です。

(7/29 gekko_asia)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント