08/07/29 03:17

やっぱり円がいいとは思います

プルワカルタには行ったことありませんが、
やっぱり円がいいんじゃないでしょうか?

ドルにすると、ドルに替えて、それからまたルピアに替えないとならない。手数料が2回かかるわけです。

現地に着いてから、円をなるべくレートのよいところでルピアに変えてください。円はそのままではもちろん使えません。それはジャカルタでもバリでも同様です。

また、日本であらかじめルピアに変えたりなどはしないほうがいいですよ。日本でルピアに替えられるところは限られていますが、あります。でも日本で替えていくと損します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 私なら、日本円(2万円)と米ドル(100ドル)を持っていく。

    >あまり負担をかけたくないと思い

    なるほど、了解!

    (インドネシア・しかもBALI島1回だけの私が、こんな詳細な?返信をするのも変ですが、、、、)

    研修の期間が不明なので、金額が決めにくいですが、まぁ、1ヶ月半くらいとして、、、、
    もしも私なら、現地の給料1ヶ月分くらいづつを、日本円および米ドルで、持っていくでしょうね。

    具体的には、、、、、
    ・100米ドル(20ドル札3枚、10ドル札3枚、1ドル札10枚)
    ・2万円(1万円札2枚)
    そして1万円1枚は、インドネシアに到着した空港で、現地通貨に両替しておく。(両替時に、高額紙幣<10万ルピア紙幣や5万ルピア紙幣>ばかり手渡されると思いますから、たとえば10万ルピア紙幣1枚だけでも、小額紙幣<5000ルピア>に交換してもらったらいいと思います)

    これで、円・ドル・現地通貨の3種類になり、現地生活を堪能?出来るのでは?と、想像しています。

    では!

    • いいね! 0
    • コメント 0件