レポート

スイス旅行のご報告(ジュネーブ-ツェルマット-サンモリッツ-ティラノ)

公開日 : 2008年07月28日
最終更新 :

7月23日~27日まで、4泊5日のスイス旅行、行ってきました!
お天気に恵まれ、スイス本当に最高でした!
旅のアドバイスを下さったぼうふらおじいさん、mikiko goyuさん、どうもありがとうございました。おかげで、すごくいい旅になりました!!
鉄道パス(スイスセーバーフレキシーパス3日間を買いました)も、ジュネーブの空港駅でスムーズに購入できました(ガイドには口すっぱく「ヴァリデード」について書かれていますが、購入したときに、「ヴァリデートしたいんだけど」と言うと「??」といった反応で「そこに日付を書くだけよ」と言われてしまいました)。今回初めて鉄道パスというものを使いましたが、いちいち切符を購入する手間がなく、便利ですね!登山鉄道やロープウェイ代も半額になり、かなり助かりました(ただ、サンモリッツのピッツ・ネイルに行きでは割引は無いんでしょうか、、高額でイタかったです…)。

☆旅の模様は以下のような感じでした☆
これからスイスへ行く方のご参考になれば幸いです。

1日目:ジュネーブ→ツェルマット<ツェルマット泊>
お昼頃、ジュネーブ空港入り。快晴(日差しが焼けるように暑く、Tシャツ1枚でも汗かくくらいでした)。
ジュネーブで、国連、大聖堂を観光(大聖堂の展望台からの眺めは最高でした!)。なぜかジェッドーは見られませんでした(中止してたのかな?)
その後、鉄道でツェルマットへ(モントルーへ行ってシヨン城を見たかったのですが、時間がなく諦めました)。モントルーを過ぎるあたりまでは鉄道はずっとレマン湖畔沿いを走るので、ここまでは進行方向右側に座るべきですね(本当に絶景でした!!)。左側にはワイン畑や一面のヒマワリ畑があったりして、景色の美しさに驚きました。
ツェルマットに着いて、夜は「ヴァリザーカンネ」でラクレットとビュントナーフライシュと白ソーセージを食べました。美味でした☆
そうそう!ツェルマットの町、なんだかまるで日本の温泉街に来たような雰囲気を感じました!なつかしいようなあったかいような…。お祭り?のようなのもやっていて、露店が出ていて、ソーセージを食べました♪

2日目:ツェルマット観光<ツェルマット泊>
ゴルナーグラート鉄道で(始発の次の8:00のに乗りました)展望台へ。この日は雲ひとつ無い快晴で、本当にラッキーだったと思います♪展望台へ着いたときはまだ日本人団体観光客はおらず(個人がパラパラ)、マッターホルンや他の山々をゆっくり拝めました(まだセントバーナード犬も未出勤、団体客の集団&犬が現れたのはそれから30~1時間後くらい)。
その後ローテンボーデンで降りて、リッフェル湖に映るマッターホルンを激写した後、ツェルマットまで一旦降りました。駅前から村バスに乗り、今度はクラインマッターホルンへのロープウェイに乗り、マッターホルングレイシャーパラダイスへ。ここに着いたのが13時前くらいだったと思います。展望台(View Point)は外国人客で混み混みでしたねー(ここからの眺めも凄いですね、ゴルナー~より、マッターホルンが近いですね!)。
そこから一旦フーリまで降りて、シュヴァルツゼーへ(14時頃に着いたかな?この頃からマッター~に雲がかかり始めました)。ここのカフェで一休みして、フーリまでハイキング、してきました!お花畑がとってもきれいでしたー。流れる小川の音に心癒されつつ、眼前に迫るマッターホルンを眺めながら2時間15分でフーリに到着(ハイキング後半はきつかったです・・・)。夕方(17時くらい?)にツェルマットに戻り、スーパーでビールを買って川沿いでマッター~を眺めながら一服。ディナーは奮発して「ル・マゾ」で子羊を頂きました~、本当に美味しかった!!またツェルマットに来る機会があったら、ぜひぜひまた来たいレストランです。
あぁ、でもやはりスネガに行けなかったことは心残りです。。

(続きます)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント