大雑把に「地中海周辺諸国」

T/Cの使い勝手がいいのは、アメリカ合衆国だと思います。
個人小切手がスーパーの支払いですら、使えるので、勿論
T/Cも何ら問題なく、殆どどこでも切れます。

しかし、ヨーロッパは、Debit Cardの方が、一般的に通用
しているので、小切手、という概念が浸透していません。
こういう国宛に、T/Cを振り出そうとすると、限られた場所
でしか、換金出来ない上、手数料を取られる可能性大になります。

従って、学生の時分にアメリカに行った折には、T/Cでお金を
運びましたが、時間が限られる個人旅行においては、カードと
ある程度の現金があれば、時間的な制約は受けません。

トルコ・リラのT/Cなんて、数億リラ単位/枚になってしまうので、
考えたたくもないです。

EUCO*さんも、今までいらっしゃった国々では、カード+現金
という支払いではなかったでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/09/27 18:01

    Re: 大雑把に「地中海周辺諸国」

    そうですか、トルコ・リラのT/C....なんてのもあるんですか?
    (トルコってまだユーロではなかったのですか?汗)

    そうですね、ちょっとトピックから外れるので詳しく言うのは止めますが、
    実際、最近はもう、カード+現金ですね。
    T/Cは予備のために持って行ってます。
    でもいつも携帯していなければならず、紙製のT/Cではヨレヨレ・ボロボロ?になりそうで心配です。
    T/Cもプラスッティック・カードみたいなものにしてくれたらなぁ・・・。
    (何か私、オカシイこと言ってる?)

    スペインもT/Cは難ありですか?空港や大きな提携金融機関なら大丈夫ですよね!?
    (近々考えたりもしているもので)
    ああ、やっぱりトピック建てなきゃ、悪い!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/27 18:20

    ぼけてます

    この場合、予備のカードを持っていればいいということかな?(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件