Q&A

レンタルスーツケースの延滞料金

公開日 : 2008年07月28日
最終更新 :

レンタルスーツケースで旅行に行きました。
帰国便でディレイ・バッゲージに遭い、スーツケースの返却が4日遅れます。
その旨レンタル業者へ連絡すると、「返却時に延滞料金をいただきます」と言われ、航空会社は「帰国便での荷物の遅延については何の補償もできません」と言い、保険会社からは「延滞料金は手荷物遅延等費用担保特約の対象外なのでお支払いできません」と言われました。
お土産が入っているスーツケースの到着が4日遅れた上に、いざという時の為に入っていた保険ではカバーされず、延滞料金を払わなければならないだなんて理不尽だと思うのですが、そういうものなのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 航空会社にプッシュするしかないですね。

確かに随分と理不尽で納得はできないでしょうね。
    私ならそうとう腹立たしい思いでしょう。

ただ、レンタル業者からすれば、その問題はレンタル業者とは一切関係ない話で、それにもかかわらず商売道具が4日間戻らないのでは当然延滞料金を請求するでしょうし、支払いの義務はあるでしょうね。

保険についても規約で「対象外」ではそれ以上の話をすることは不可能。

あとは航空会社の誠意ですね。ちなみに、その要望をつっぱねてきた航空会社はどこですか?
    とにかく航空会社にクレームをあげるしか手段はないですね。

やっちゃん
    http://www.travelerscafe.jpn.org/

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空会社にプッシュしてみます。

やっちゃんさん、レスありがとうございます。

同じような事例が全然見つからず、こちらに記載してみたのですが、レンタルスーツケースでディレイ・バッゲージというのはレアケースなのでしょうか・・・。

遅延荷物の窓口はNHが代行していましたが(問い合わせをしたのもペーパーに書いてあったこちらです)、乗ったのはスタアラ系の別の航空会社なので、実際に乗った航空会社の方に、ダメもとで延滞料金の請求をしてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件