レポート

インタネット不動産会社ロジスにはご注意を

公開日 : 2008年07月28日
最終更新 :

パリには2007年9月から11か月間滞在しました。
アパートはロジス(http://www.lodgis.com/ja/)を通して賃貸契約しましたが、このアパート物件で問題が生じましたでお知らせします。この会社の物件でほかの日本人の方々からも同じような苦情を聞いています。
1. ロジスがウエブに掲載したアパート情報に明らかな嘘があること。私の場合、
(1) テレビが引っ越し当日から故障していたこと。再三の苦情にもかかわらず今日まできちんと修理していない。
(2) オーブン、トースター、やかんが、極端に古く汚く使用できないこと。
(3) 古い洋服ダンスのドアの留め金が未修理で、重いドアが突如落下し大けがをおいそうになったこと。
2. 家主は引越当日アパートにおらず、アパートの細かな状況を説明する責任を怠ったこと。ロジスの契約書違反。
3. 日本語と英語のウェブの扱いが異なること。英語のウエブでは「ウエブの情報はおおざっぱなもので、掲載情報が誤り・抜けおちの可能性」を警告。 しかし、日本語では同じ警告をしていないため日本人はアパート情報が虚偽の情報の可能性を予見できない。
4. 法律で義務付けられている文書(Diagnostic Performance Energetique)を賃貸契約に添付する義務を怠ったこと。

ロジスには日本出国前に1629.50ユーロの手数料を要求されました。月額家賃1450ユーロに対し手数料は高すぎるとの指摘もありますし、上記の不適切な行為からもこの手数料は正当化できません。

さらにロジスの契約書は、ロジスと家主に過度に有利な内容になっています。 (ロジスの嘘情報や契約不履行でアパート問題が生じても)ロジスはいっさいの責任を回避すると書かれています。 (家主の責任で生じたアパート問題でも)テナントは修理代や家賃引き下げを要求できないと書かれています。

すでに数回にわたりロジスPetit社長に文書で追及しました。現在のところ上記の行為に対して直接的に否定する言及はありません。また、十分な説明もなされていません。社長はウエブ掲載前に各アパートにいって掲載情報が正しいかチェックしていると主張しています。であれば、上記のミスがおきるはずはありません。

パリでアパートを賃貸する場合、保証人を要求されることが多いためネット会社に頼る日本人が多いです。現地で受けたアドバイスでは、パリで日本人が経営する不動産会社であれば保証人がなくても賃貸できるところがあるようです。すべての日本企業が信用できるとは限りませんので注意が必要ですが、直接会って物件をみることもできますし、アパートで問題がおきても対応してくれるところも多いようです。くれぐれもお気をつけください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 19/11/11 11:53

ロジス不動産による被害に遭いました

私もロジス不動産に申し込み今年10月に入居しましたが退居は1ケ月後の11月でした。
    なぜならアパート内は会社ばかりで住んでいるのは私の階は私一人で次のような被害に遭ったからです。
    入居後10日後くらいから真夜中0時〜3時の間に廊下のドアを「バーン!」とまるで嫌がらせのように閉める音で目が覚め、廊下を歩き回る足音と私の部屋のドア前で人の気配がしました。何日も真夜中にそれが続くとさすがに怖くて不眠症になったので、ロジス不動産にこのままでは病気になるので対処して欲しいと連絡すると「クライアントの要望にいちいち対応していたらきりが無い。そんな事はフランスでは良くある事。我が家もドアの鍵を壊された。それはあなたの取り越し苦労。」という返事でした。 その後ドアをこじ開けようとする行為があったので怖くなり翌日から退居の日まで5日間ホテルに泊まりました。
    私が大家ではなくロジスに対処をお願いしたのは賃貸契約書に大家の電話番号が記載されておらず名前と住所だけで、この事をロジスに聞くと「このアパートはロジスが大家の代行をしているので何かあればロジスに言って下さい」と入居時に言われたからです。
    それがこんなお粗末な対応。
    契約を結ぶまでは早く契約金を入金しろの一点張りで、入居したら後は知らん顔なのが実態です。
    「これがフランスのやり方だ」とは言わせない。なぜなら私にそう言ったロジスの貴女は日本人でしょう。
    フランス人にこの事を聞くと「そんな事はない!あり得ない! ロジス不動産の日本人社員の対応が悪い」と皆んな口を揃えて言います。
    絶対にロジス不動産でのアパート契約はお薦めしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/16 22:55

最低な会社です。

2016年6月から3週間近く滞在しました。
    ジョルジュサンク近くのホテルバルザック近くのマンションに滞在しました。
    先ず、写真と実際の部屋は全然違います。
    湯量豊富だとあれだけ念をおして確かめたのにシャワーのお湯はちょろちょろ。
    トイレットペーパー等の生活必需品は家主が用意するので私は用意しなくていいと言われてたのに、家主は必要なものは自分で買っての一点張り。
    家主とどういう契約してるんですか?
    1番許せないのは、私が借りてる間に勝手に何度も家主が入ってたんです。
    郵便をとりにいったと。
    私の断りもなく。
    その後婚約指輪と結婚指輪がなくなってるのに気付きました。
    ロジスに相談しましたが、発生から24時間たったから被害届は無理。
    家主と話してくれ。
    うちは知らない。
    家主は連絡しても連絡もとれず。
    本当に許せないです。
    皆さん、この会社最低なので絶対使わない方がいいですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もLOGISの被害にあいました!!!

全く同感です。私はパリ在住でしたが、学生の身分だったことや現地に知り合い(フランス人の保証人)がいなかったので、住居をLogisからしか賃貸できず、約4年半の間に2箇所のアパートを賃貸しましたが、本当にLOGISの対応はひどかったです。

まず、私もLOGISのエージェントは絶対に現地の物件を実際に見てチェックしていないと思います。

私が借りた二件の実際の物件も全く写真とは異なり、アパートは非常に汚く、洗濯機はカビで一杯、お風呂の壁はボロボロ、窓のシャッターも壊れたままでした。入居前になかなか内見もさせてもらえず、契約しましたが、

HPの写真と実際の物件が余りにも異なるので、「HP表示上の契約違反、または違法ではないか?」とLOGISに訴えましたが全く聞き入れてもらえず、契約を破棄したいことを伝えましたが、破棄した場合には契約金やLOGISへの手数料を返却しないとの事だったので、諦めて入居しました。

ですので、入居日にすべての部屋の写真を撮影し、友人に立ち会い人を依頼し、入居日時入りでビデオ撮影もしました。なぜなら、このLOGISや大家さんの様子だと、元々汚かったにも関わらず、退去時に部屋の掃除料金や、壁の修理費、洗濯機の代金などを私に請求してくる可能性が高かかったからなのですが、案の定、大家さんは保証金を色々な理由でなかなか返却せずLOGISのエージェントに何度も仲介を依頼しましたが、「大家に連絡します」の一点張りだけで何の役にも立たない状態で、自力で何十回もしつこく大家に連絡し、やっと約半年後に保証金が返却されました。

LOGISは不動産屋さんにもかかわらず、仲介料をただヒルのごとく搾取するだけで、トラブル時の対応も対して行わず、メールの文章も非常に失礼で投げやりです。あまりにも被害者が多いので、あえて個人名を出しますが、LOGISエージェントのPRIEURさん(日本人の女性です)はかなり酷い対応です。

結果、私の場合退去時に一番役に立ったのは入居時に撮影した部屋の写真と友人を立会い人にしたビデオでした。
    家にある様々な家具や食器・機器の汚れの状況や、そもそも入居時に稼働しているか、各機器の年式なども全て写真に収めました。それらの写真やぼを大家さんに提出して粘り強く交渉しやっと返してもらいました。

パリの日系不動産屋さんはさすがにLOGISよりは親切ですが、その分賃貸価格も高めで、物件数が極端に少ないです。日系不動産屋さんも決して良い方ばかりとはいえず、むしろパリに長期在住の日本人は新しく日本からやってきた日本人の足元を見て、同じ日本人からお金を搾取する傾向があります。

友人の何人かは日系不動産屋さんでたくさんいやな思いをしていたので、どちらにしても個人的にはLOGISでも日系不動産屋さんでも、仏不動産屋さんでも、家を借りる際には、現地の弁護士を最初からお金はかかりますが仲介に立てた方が良いと思います。

弁護士を立てると、いきなり大家さんも不動産屋さんも態度が激変しますので、初期投資はかかりますが、ぜひ弁護士さんを立てた方がいいのではないかと思います。(でもその弁護士さんも、日本とは異なり、本当に仕事がいい加減な上に高額なので、優良な方は日本人仲間や知り合いから紹介してもらう方が懸命です)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/29 20:13

別件ですが、、

部屋の大きさ、場所によって家賃は変わるものですが、ルーアンさん
    はどの地区にお借りなさっていたのでしょうか?結構高い家賃なのでそこの備品が焦げていたらがっかりですよね。

>ロジスには日本出国前に1629.50ユーロの手数料を要求されました
    これは手数料?というのはルーアンさんに戻ってこない金額ですよね。
    ヒエーー 高いですね。

ネットでPARIS-JAPAN.COMという現地在住の掲示板もあるのですがそこで
    借りた友人の話でこれはあくまでも個人間での貸し借りなのでルーアンさんとは異なりますが載せておきます。
    @高級住宅街の中にある部屋を貸しますと書いてあるが、(その地区は高級住宅街でもこのアパートは超ボロボロ 暗くて壁も剥がれ落ちてきている、隣人の声は筒抜け)
    @部屋貸しではなくリビングに置いた簡易ベット使用、そこの貸主がトイレに行ったり、台所使用で行ったり来たりするので落ちつかない。
    @写真を送ってくれと依頼しても自分のPCでは送れないと言われ
    現地のアパートを見てあまりのボロさにがっかりするが1泊25ユーロなので文句も言えない。
    @貸主は日本語のできる外国人。生ゴミをトイレに捨てにいくが水の節約なのか?流さないので不潔。トイレの掃除道具がないので
    掃除をしていないと思う。等 広告には良いことしか書かないのが事実で
    しょうが寝るだけの人には良いかもしれませんがそうでない方は気をつけて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

掲示板を信じてしまいました

PARIS-JAPANで部屋をかりる約束をしました。
    1泊25ユーロ・・・もしかしてお友達がかりた部屋と同じかも
    と不安です。その部屋の最寄の駅とかわかりますか?
    もし、同じという確率が高そうならキャンセルしようかと
    思っています。
    個人でのせておられたので、信用していたのですが・・・。

• 08/07/29 03:25

Re: 不動産

記載のように 不満がある人がいるのであれば
    不動産を選択する情報となるのだろう。

以下、不動産屋の肩をもつわけでないが、

1-1
    良くある。 エタデリューのときどう処理したか。 エタノルマルになったたら大家・管理者(不動産屋)修理しないとゴネるだろう。

1-2
    日本人のエタノルマル、エタボン、エタヌフと仏人や不動産屋のそれらとかなり開きがある。 例えば、真っ黒コゲのやかんでも、お湯がわかせれば、それは、エタノルマル。

1-3
    1-1と同様。

2
    不動産屋が管理を任されている契約のときは大家は普通はいないだろ?
    不動産屋で賃貸借し、大家と顔をあわせたことが無い。
    それが普通だと思うが・・・

3
    (めんどうだから)リンク先のウエブサイトをみてないので意見なし。

4
    (Diagnostic Performance Energetique) って言葉を知りませんので
    3と同様。
    (電気メータのチェックのことだったら、メータの数を
    エタデリューの書面に書き込むはず。)

契約書(原本 仏語)がすべてなので 不審に思えば、
    「読んで理解してサインした」 と 書かないこと。

滞在費用、住居(保証人、場合によれば数名)の確保ができない
    場合は、かなりあやうい滞在となることはすぐにわかること。
    保証人がいない人は、ちゃんとした生活をすることはかなり
    難しいと思う。

それに付け入る業者というんは世界中、どこにでもいるから
    条件の欠けた滞在をしなければならない人は、だまされないように
    細心の注意が必要だろう。

• いいね! 0
    • コメント 0件