Q&A

ミュンヘン等の宿と旅程のご相談

公開日 : 2008年07月28日
最終更新 :

12月にクリスマスマーケットと観光を兼ねて、5日間程ドイツ南部への旅行をします。

1日目夕方5時頃 Stuttgart in 
StuttgartにはYHや安いホテルのおすすめ宿はありますか?
夕方着なのでクリスマスマーケットくらいしか観光できないでしょうか?

2日目 ミュンヘンへ移動を考えています。
Stuttgart → ミュンヘン → ザルツブルクへ日帰り観光は時間は結構かかりますでしょうか?この日はミュンヘンに宿泊する予定です。冬場は日照時間も短いので、すぐに暗くなってしまうならザルツブルクは最終日が良いのかな?とも悩んでいます。
そうなると午前中はStuttgartを観光して午後からミュンヘンへ行き、観光とクリスマスマーケット。または、Stuttgartからミュンヘンに午前中に行き、午後はミュンヘンの近場の町を観光して、夜にミュンヘンのクリスマスマーケットも良いかなと迷っています。

3日目 ミュンヘンより、ニュルンベルクとローテンブルクへ日帰り観光
二都市へ行くのは無理がありますか?またニュルンベルクからミュンヘンへ戻る時間が夜の9時過ぎすると治安は危ないでしょうか?おそらくこの日は12月20日(土)くらいになるので、クリスマスマーケットでは何か特別なイベントがありますでしょうか?

4日目 ミュンヘンからフッセンへ行き王城ノイシュヴァーンシュタインとホーエンシュヴァーンガウの観光。
ここでは、お城観光のチケットを事前予約した方が良いでしょうか?
またミュンヘンから日本のはとバスのような観光ツアーがあると聞きましたが、どなたかご利用された方はいらっしゃいますか?今のところ個人で行こうと思っていますが、日曜日、冬、ミュンヘンから距離がある、ので悩んでいます。個人で行かれた方でも良いのでご参考に色々教えて下さい。

5日目 夕方5時頃までフリー ミュンヘン市内観光。
または二日目にザルツブルクへ行けなければこの日に行く。
もしくは近くの町をふらふらと、、、

この日程だと、ジャーマンレイルパスの4日間の利用が良いか、または行くたびに駅で切符を買う方が良いかという疑問があります。
1等席だと値が上がるので2等席でも利用には問題ないですよね?
ミュンヘンに3泊するので、そこでできるだけコストダウンでYHに泊まりたいと思っていたんですが、26歳以下でないと泊まれないのでしょうか?その場合、次に安く且つ安全に泊まれそうなおすすめ宿などありましたら教えて下さい。

何でも良いので、お気づきの点等ございましたら皆様からのお声をお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆様ありがとうございました。

こちらへのログインパスワードを忘れてしまい,長い間何も書き込みができずにいました。
    皆様からいただきましたアドバイスをもとに、旅の計画を練り直している次第です。
    また何かございましたら、どうぞ宜しくお願いします。
    とても参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/30 16:57

バイエルンのJHでの年齢制限

Jugendherbergen sind in erster Linie ein Angebot für junge Menschen. Deshalb werden in bayerischen Jugendherbergen Einzelgäste "27plus" nachrangig aufgenommen. Die Altersbeschränkung gilt selbstverständlich nicht für Gruppenleiter sowie für Familien mit mindestens einem minderjährigen Kind.
    Gäste "27plus" zahlen einen Aufpreis von 4,00 € pro Person und ÜN (ausgenommen Gruppenleiter und Familien).

ユースホステルはまず第一に若い人のための施設です。ですから27歳以上の個人の旅行者に対してはバイエルンのユースホステルではハンデでつけています。もちろんこの年齢制限は団体の引率者や家族での利用には適用されません。27歳以上の宿泊客は一人、一泊につき4オイロの割増料金をいただいています。(訳終わり)

という記載がアウクスブルクやニュルンベルク、シュトラービングのJHのそれぞれのホームページにありました。ということは割増料金さえ払えば泊めてもらえると言うことですよね。

泊まりたいと思うJHのホームページの宿泊料金の項目に上記の文章があれば27歳以上でも宿泊可です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/30 15:48

宿、旅程

ミュンヒェンは宿泊費が高いですよ。しかし地方に行けばまだ個室で30オイロなどというホテルもないではありません。

ミュンヒェンの隣のアウクスブルクにあるJakoberhofと言うホテルもそういった安い宿の一つです。どうしてもミュンヒェンに泊まる理由がなければアウクスブルクに泊まって宿代を節約するのも良いと思います。

ニュルンベルク、ローテンブルク、フ「ュ」ッセンへはミュンヒェンからとほぼ同じ時間で行けます。シュトゥットガルトへはミュンヒェンより近く約2時間です。ザルツブルクのみミュンヒェンからより時間がかかります(ICE、ICなどで30分、REでは45分余分にかかります)。

ミュンヒェンへは一時間かかりません↑。

初日によほど遅い時間にドイツに着くのでなければ一気にアウクスブルクなとミュンヒェンまで移動してしまい、そこに連泊して他の街を日帰りで見て回る方が楽ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/29 15:37

ザルツブルク、ロイテのYHに泊まればいいかと

シュットットガルトにYHはあります。というより、ドイツは世界一YHが多い国なので、日本人が普段行く街で、YHがない都市はほとんどありません。ネルトリンゲンのYHがなくなったくらいです。

もし年齢制限でバイエルン州のYHに泊まれないときはジャーマンレリルパスが使えるザルツブルクのYHに泊まるといいです。ここのYHを基地に日帰りすればいいかと。ミュンヘンまで1時間半です。

ノイシュヴァンシュタイン城のあるフュッセンのYHの代わりはバスで35分のロイテ・ヘーフェンYH(オーストリア)がいいです。
    27さい以上でも追加料金で泊まれるYHもあるようなので、まずトライ、ダメならオーストリア側のYHに。

ドイツをはじめ世界中のYHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/29 15:13

シュトゥットガルト、ミュンヘン近郊について

ともtomoさん、こんにちは。

昨年12月クリスマスマーケット巡りで、シュトゥットガルト、ミュンヘン、ニュルンベルク、ローテンブルクに行きました。
    主観的な感想&アドバイスになってしまいますが、ご了承ください☆

●シュトゥットガルト
     YHが1軒あります。丘の上にあるので、中央駅からUバーンの15に乗って、Eugensplatzで降り、徒歩5分ぐらいです。駅から歩くと大変です。体力によほど自信がある場合を除きお勧めしません・・・。何十段と階段を上るのはきついです。クリスマス時期なので、事前予約をお勧めします。
     街中の観光スポット(宮殿、マルクトハレなど)は、クリスマスマーケットが開催されている周辺にあるので、たいていマーケットを楽しみながら見て回れると思います。
     ただ、州立絵画館、オペラ鑑賞、ベンツ博物館にも行かれるようなら、到着日+α必要ですね。

●ウルムorアウクスブルクもお勧め(2日目に)
     ウルムはシュトゥットガルト~ミュンヘン間に立ち寄れます。
     かのアインシュタインが生まれた街で、ケルンよりも尖塔が高い大聖堂があり、大聖堂前の広場でクリスマスマーケットも開催されています。
     アウクスブルクはミュンヘンから北へ列車で40分ほどの所にあります。こじんまりとした街ですが、中世の雰囲気が残っていてお勧めです。市庁舎前広場でクリスマスマーケットが開催されています。

※物価の高い南ドイツのなかで、ミュンヘン、シュトゥットガルトは特に高めです・・・

長々と書きましたが、参考になさってください。

よいご旅行を☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに

初めまして。
    ドイツ南部の旅行に非常に役立つサイトです。
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/
    こちらでドイツ鉄道(DB)の時刻検索も出来ますので、ご覧になってみてください。

シュトゥットガルトからザルツブルクまで、片道4時間はかかります。
    12月ですと午後4時ぐらいから暗くなってくるので、日帰りは大変ではないでしょうか。
    ミュンヘン→ニュルンベルクが1時間強、ニュルンベルク→ローテンブルクが1時間強ですので、こちらも可能ですがかなり忙しいのではと思います。
    一昨年年末にミュンヘンへ行きましたが、市庁舎周辺は夜8時過ぎでもかなり賑やかで、あまり危険な感じはしませんでした。駅構内も特に問題はなかったように思います。
    バイエルン州内でしたら、24時間乗り放題のバイエルンチケットもあります。http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/
    席は2等で充分快適だと思います。
    パノラマツアーズのノイシュバンシュタイン城とリンダーホーフ城の日帰りツアーです(英語)
    http://www.msr-muc.de/eng/neuschwanstein.html
    JTBのマイバスでは日本語による同内容のツアーがありますが、代金が倍以上と高くなります。
    なお、ツアーですとホーエンシュヴァンガウ城は訪れません。
    バイエルン州のユースは、差額を払えば26歳以上でも宿泊できると側聞したことがありますが、ユースを使用したことがないので未確認です。
    ザルツブルクは見所が多いので、日帰りでしたら5日目を丸1日当ててゆっくり観光された方が良いと思います。当日晴れならぜひお城からの眺めを楽しんでみてください。
    ご参考までに。お気を付けて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/29 14:28

ちょっと訂正と補足

>バイエルン州内でしたら、24時間乗り放題のバイエルンチケットもあります。http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

ちょっと訂正します。24時間乗り放題は土、日、祝日だけです。平日は朝9時から有効です

>席は2等で充分快適だと思います。

補足します。バイエルンチケットではICE、IC、ECなどには乗車できません。利用できるのは2等だけです。その代わり普通の切符ではカヴァーされない、ミュンヒェン、ニュルンベルクなど都市内のバス、地下鉄などの交通もタダで利用できます(一部例外があったように思います)。

駅の有人窓口で購入すると自動券売機で買うより2オイロ高くなります。

ミュンヒェンはよほどおかしな場所に行かない限り、夜でも大丈夫と思います。ただ女性が夜遅く一人歩きをするのは避けた方が良いと思います(たいした根拠ではありませんが、日本にいるドイツ人の知り合いの女性たちが「日本は安全で良いわね、夜遅くに一人で歩いても怖いと思ったことないもの」と言っていますので...)

• いいね! 0
    • コメント 0件