08/07/28 18:44

ポリカーボネートでもぺらぺらです

タイタンゼノンフラッシュとリモワのサルサとは同じポリカーボネート
(Polycarbonate)。しかもぺらぺらなタイプです。さらにジッパーに
関しては、ソフトの場合大抵はそうならざるを得ないのではないでしょうか?

液体窒素でもぶちまけたりすれば割れるでしょうが、あのタイプは割れない
と思います。ふにゃーとしているので。弱いのはむしろ酸アルカリでしょう。
後は、有機溶剤(水と混ざるアルコール以上の長さでしょうか)に弱く、恐ら
く色落ちする。また傷にも弱い。これが、ジュラルミンのゼロハリバートン
やリモワとの大きな違い。これらは傷が却って品格を示すようなもの。

ハードかソフトかという点ですが、中身を守るのを最重要視するという
よりも、多くの旅行者には見た目ではないでしょうか。キャスターの
部分はソフトのほうがどうしても壊れ易いでしょう。

結局のところ、転がせるにしても、限度がある訳で、昔、ルイヴィトン
のトランクを持ってくれる人が居たように、そのような人を確保するか
いかにして荷物を減らすかしかないと思います。日本人が好きな動き回る
旅をするには。

考え方によっては、ブランドに拘らず、安く軽いものを消耗品として
買う。日本でも最近は一万円前後で、見た目(これが一番重要かも
知れません)もそこそこ良く、軽いものは沢山あります。また、欧州では
無理ですが、近隣の国に行ったさいに購入する。一万円を軽く切る価格
でかなり良い物も買えます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 本当にペラペラでした

レスありがとうございます。リモワを見に行ったのですが、押したらへこみました。
    でも従来のスーツケースと比べるとずいぶん軽くなっており、使いやすいのでは・・と思いました。
    今回は、リモワは見送って、イーグルクリークのソフトキャリーを購入しました。たまたまバーゲンでとても安くなっていたので一万円くらいで買えました。
    ブランドにはこだわっていないので、安いものを探していたのでよかったです。
    日本ではソフトキャリーはあまり置いていないみたいで、探すのにとても苦労しました。

ソウルに行ったとき、空港でソフトキャリーのバラエティーの多さに びっくりしました。空港で買うのもいいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/03 19:03

これですか

ソフトキャリーというのを正確には知りませんが、この写真右側のものもそうですか。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038862502

これは欧州2ヶ月旅行中に取っ手が壊れたため代わりにベオグラードかブタペストで買ったものです。
    日本円換算で3000円と非常に安く感じました。

雪の北極圏のホームでも引きずったり、かなり無造作に運びました。

これで飛行機にもこのまま預けました。今も健在です。
    違っていましたらご容赦ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件