Q&A

ネパ-ルの停電事情は?

公開日 : 2008年07月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

10月からネパ-ルのジョムソンへ再訪予定しています。
乾季(とくに今年の1月、2月頃)は、カトマンズでは、水不足で電力事情が悪くて、Load Shedding(意図的部分停電?)のため、朝2時間半、夕方2時間半停電していたようです。(注、知人の話なので、正確ではありません)
雨季の真っ最中の現在は、すこしは改善されましたでしょうか?
今月、ポカラ等ネパ-ル中部に旅行された方、またはジョムソンへトレッキングされた方、最近の宿泊施設(ゲストハウス)の電力事情はいかがでしたか?
ジョムソンまでのトレッキング途中の村では、以外とソ-ラ-パネル等の自家発電が多いので、カトマンズより、電力事情がいいと聞いていますが、ジョムソンの最近の事情に詳しい方、情報お願いします。
                        kashiより。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ネパ-ルの停電事情は?

また増えているようです。

タメルの停電スケジュール;
    http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/kathmandu/2008/09/post_32.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネパ-ルの停電事情は?

カトマンズでは、7月現在も、(雨季にはとっくに入っておりほぼ毎日雨が降ります)計画停電が週2日(2時間x2)行われています。
    昨年は6月前には停電はなくなっていたと思うのですが、今年は今も継続して行われている状態です。これは、今年は電力需要が高まっているせいと言われており、1年を通じて(雨季も乾期も関係なく)計画停電が行われるようです。ただ乾期はひどい時は、去年は朝4時間、夜4時間など1日最大で計8時間、週6日行われていたので、それを考えると雨季は時間数が大幅に減ります。私はカトマンズ在住なので、カトマンズ外の状況はあまり詳しく知りませんが、ポカラなどでも同じように現在は週2日(1日2時間)行われているようです。ジョムソン方面については、わかりません、ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/08/01 11:31

manaaamiiさんへ

ナマステ!! manaaamiiさん。情報ありがとうございました。
    電力事情は、乾季よりだいぶ改善されたようですね。
    8時間の停電は大変ですけど、今は週2日(2時間)ということで、
    すこし、安心しました。
    念のため、懐中電灯とろうそくは多めに用意して、トレッキングに行こうと思います。 ダンネバ-ド。 kashiより。

• いいね! 0
    • コメント 0件