レポート

役立たない除法ですが---カジュラホまで鉄道開通 8月15日

公開日 : 2008年07月27日
最終更新 :

これまでカジュラホまではSATNA,JHANSI,MAHOBAなどから
バスやタクシーを利用しなければなりませんでした。

いよいよMAHOBAから鉄道が延びてデリーやバラナシから直通で
くることができるようになります。

ただインドの最新版の時刻表にはまどこのことが掲載されていません。

8月15日以降にカジュラホを訪れるご予定の方は鉄道利用のご検討も
ありかなと思います。



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2件のコメント

  • これで旅行ルートも変化するかも。

    彝驫靉さん、どーも。

    >>いよいよMAHOBAから鉄道が延びてデリーやバラナシから直通で
    >>くることができるようになります。

    僕は1985年の正月に、
    バラナシからサトナへ鉄道で、
    そこからローカルバスに乗り換えて、
    カジュラホへ行きました。

    バーナラシー(ベナレス)から鉄道とバスを乗り継いで、ミトゥナ像(男女合歓像)で有名なカジュラホへ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/khajuraho.htm

    カジュラホからは、バスでアグラへ。
    そして、デリーへ。

    デリー、バラナシ、カジュラホ、アグラ、デリー
    というルートが確立しますかね。

    みどりのくつした

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    Re: これで旅行ルートも変化するかも。

    ご無沙汰してます。

    地元の人たちの話ではデリー、バラナシからも直行の列車が
    走るとか??
    彼らの話ですから真偽のほどは??ですが・・・

    間違いなく線路も引かれ駅舎も出来ていました。
    新空港も近くに建設中、国際空港になるとか、またバスターミナルも
    駅の傍に移転するようです。

    ただ町そのものが観光にインフラが十分でなくどうなのでしょうね。

    現在もバスはバラナシ、アグラから直行がありました。


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  • 退会ユーザ @*******
    08/07/28 07:00

    それは朗報ですね

    彝驫靉さん、お元気に旅していらっしゃいますか。

    このエリアは見所がたくさんあって幾度も足を運びましたけれど
    カジュラホへの陸路でのアクセスは不便でしたね。
    かなり早い時期に、70年代半ばくらいでしょうか、空港ができて
    デリー → バラナシ → カジュラホ → アグラ → デリーのフライトがバスみたいに運行されていた頃はよく利用しました。

    けれどもこのルートが廃止されてからは、インド屈指の世界遺産の観光地にもかかわらず
    バスしか利用できず、いわば陸の孤島のように取り残されてしまいました。

    ジャンシー、サトナーは位置的に分かりますが、MAHOBA が聞き慣れないので調べてみたら
    パンナ国立公園のある町なのですね。
    なるほど、もっとも最寄りの駅です。


    ところでカジュラホは年々観光地化が進んでいますね。
    10年前だったら、まだ田舎の素朴な町の色合いを残していましたけれど
    (オートリクシャの数が少なくて昔からボラれたのは別にして)
    あれほど観光地然としてしまったのはいかにも残念です。


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    それはいいルートでしたねー。

    >>70年代半ばくらいでしょうか、空港ができて
    >>デリー → バラナシ → カジュラホ → アグラ → デリーのフライトがバスみたいに運行されていた頃はよく利用しました。
    >>けれどもこのルートが廃止されてからは、

    このルートがあれば、
    1週間程度でインドを旅行する日本人には
    便利だったでしょうねー。

    インドは交通機関が不便で、旅行しにくいですねー。

    みどりのくつした

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