退会ユーザ @*******
08/07/27 21:16

(この場をお借りします) インド旅行、日程の組み方 part2

onon さん、すみません、この場をお借りしてもう少し補足説明をしたいと思います。



北インドの観光地巡りとともに人気があるのはエローラ・アジャンタ観光です。
これなどは一週間のツアーなら幾らでもあります。
けれど、お尋ねの方の多くはムンバイから列車でアウランガバードで。飛行機は使いたくない。節約の旅で。
しかも日程は限られている。… なんとかならないかという質問内容です。

節約派の旅をしたければ、たっぷりと日程に余裕があればできます。
けれども、節約派で、日数はない。ツアーは使いたくない。
これでは無い物ねだりです。

それに節約、節約と言うのなら、どうしてわざわざインドくんだりまで旅行するのでしょうか。
折りしも燃油サーチャージで高くつくのに。
その資金でまだ持っていなければ42型液晶テレビでも買ったほうが、よっぽど有益なお金の使い方ではありませんか。


インドは個人旅行で行ってこそ醍醐味がるのであって
ツアーで行くのは軟弱だって思い込みがあるようです。


私自身個人でしか行きませんから矛盾することを言うようですが
短い日程しか取れなかったら、一カ所滞在にしますね。
そんな夜行列車で移動しなければ到着しない所は選びません。疲れるだけですから。

長期間の旅が無理なら、そしてどうしてもツアーに参加したくないなら
わざわざ悪人の詐欺師どもがうようよ待ち構えている、大都市の観光地ではなくて
田舎の風光明媚なところを選んで、何日か滞在したほうが
よぽど不愉快な思いをしないで、面白い体験ができて、楽しく居られます。


日本人によくみられる猛烈な駆け足での観光地巡りを、今一度見直したほうがいいかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント