レポート

ハノイのマッサージ

公開日 : 2008年07月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

私自身ははなから行く気がせず経験していませんが、連れが何箇所かに行きどこも全くマッサージになっていないとのことでした。それでも連れはどうしても疲れるからと言って「行った中で一番マシな人=下の中」のいるあるホテル内のマッサージ店に通っていました。その「一番マシな人」とによると中国人に1~2時間ほど大体のやり方を教わってそれだけですぐ仕事を始めるんだとか。特にハンザ市場のすぐ近くにある店と、ビンコムタワーの南東にある日本人相手のカラオケ店の隣の店(カラオケ店と同経営)は最悪だったそうです。後者は私も外から見ましたが男性が白衣を着て施術をしていてぱっと見は本格的でした。でも超ウルトラNGだったようです。いずれ少しずつまともな店が出来て淘汰されていくのでしょう(ベトナムでそういう事が起こるかどうかわかりません)が今現在ではマッサージとは別物のようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ハノイのマッサージ

私はメトロポールホテルの一階が美容院で2階がマッサージ
    の店に行きましたが施術は素人そのものでした。

涼むのと暇つぶし。風俗ではないのですがなんか若いお姐さん
    ばかりでお話中心でキャバクラのようなマッサージでした。

ホーチミンではサウナ付の3階建てのマッサージ屋さんで
    スチームサウナの後にマッサージしてくれるのですがお姉ちゃん
    は小遣い稼ぎのスペシャルサービスの売り込みばかりで手がおろそか
    で、注意しても改まらなかったので中止してマネージャーを呼べ
    というと泣きそうな顔で続けさせてくれと・・

私もベトナムのマッサージに良い印象がないです。
    日本にもあるグラスに火をつけて真空にしてつけるやつなんかが
    オリジナルなのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/27 20:47

Re^2: ハノイのマッサージ

それがベトナムの伝統的スタイルだと何かのサイトで見かけたことがります。別の所でそれがアジアの広範囲で行われている(含ベトナム)とありました。実際どうなんでしょう。そのタイプの店は見聞きしたことはないですけどね。ベトナムのスパ・エステでオイルマッサージに「伝統的ベトナムマッサージ」と言っているようですね。これについてもオイルマッサージの伝統・習慣がベトナムにあったとは思えませんが.....。