ご愁傷様でした

でも暮らし良いさん、こんにちは。

>今年イスタンブールでスリにあいあっという間にクレジットカード
 乱用されました。通算5年100回以上海外に行ってはじめての被害です。

この被害は、キャッシングされたということでしょうか?
それとも、漢字のサイン(話の仮定)を真似されて、限度額まで
使い込まれたということでしょうか?

それにしても、平均1年20回海外に出かける、というのは凄いですね。
私は気軽に行かれてソウル程度なので、そんなにマイレージも溜まりません。

海外に行く際は、一人旅なので、カード2枚(メイン+予備)、目的地
の現金数万円程度、日本円5-10万円を持って行きます。キャッシング
は限度額0円にしているので、使った事はありません。T/Cも現金化に
時間がかかりすぎるので、作りません。

トルコで注意をしたのは、あまり0(ゼロ)の数が多すぎるので、
サインをする前に、心ゆくまで1,10,100・・・と日本語で数えていました。
5分もそれを繰り返していると、いやはや呆れた顔されて、「誤魔化して
いないから、サインして!!!」と急かされますね。ハイ、確かにこれを
やっていた限りでは、誤魔化しはありませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 通算5年ですよ

クレジットカードは30万円弱の買い物を続けて2回目でシステムが自動ストップしたようです。保険でカバーされました。

海外にいる時間が通算で5年以上という意味です。
    イギリスに1年以上、アメリカに1年以上長期滞在しました。
    出国回数は100くらいあり 短期、中期滞在を含めると  海外滞在が合計5年を超えたという意味です。

尚トルコは今年デフレで0の数がだいぶ減りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

デノミネーション? デフレーション?

あら、やっとデノミネーションやったのですか。
    21世紀前に、Euro圏に入る前段階にやるやる、と
    イタリアと一緒に鼻息荒かったのですが、10年近く
    かかりましたね。元々、トルコ人は、0(ゼロ)を
    3つ略して言う癖がありましたが・・・

海外滞在時間ですか。
    私は通算する、ということを考えたこともないです。
    一番長いのが、アメリカ通算3年間です。

ところで、イギリスとアメリカ、両方同じような期間滞在
    されていらっしゃいますが、どちらの国の方が、「暮らし良い」
    でしたか?

• 退会ユーザ @*******
    05/09/27 16:38

Re: ご愁傷様でした

>T/Cも現金化に時間がかかりすぎるので、作りません。

これは具体的にどこのことですか?
    どこでもT/C現金化に時間がかかりすぎる、ということはないと思うのですが。
    まんま、トピック話題のトルコのことだったらごめん。(><)

• いいね! 0
    • コメント 1件

大雑把に「地中海周辺諸国」

T/Cの使い勝手がいいのは、アメリカ合衆国だと思います。
    個人小切手がスーパーの支払いですら、使えるので、勿論
    T/Cも何ら問題なく、殆どどこでも切れます。

しかし、ヨーロッパは、Debit Cardの方が、一般的に通用
    しているので、小切手、という概念が浸透していません。
    こういう国宛に、T/Cを振り出そうとすると、限られた場所
    でしか、換金出来ない上、手数料を取られる可能性大になります。

従って、学生の時分にアメリカに行った折には、T/Cでお金を
    運びましたが、時間が限られる個人旅行においては、カードと
    ある程度の現金があれば、時間的な制約は受けません。

トルコ・リラのT/Cなんて、数億リラ単位/枚になってしまうので、
    考えたたくもないです。

EUCO*さんも、今までいらっしゃった国々では、カード+現金
    という支払いではなかったでしょうか?