退会ユーザ @*******
08/07/27 07:25

ちょっと待ってください。余計ながら心配なルートですね。

>> 9月初旬から10日程度、北インドを旅する予定です。

これにはまさかデリー → アグラ → バラナシは含まれていませんよね。
もし友人とのバラナシまでの観光も入れてなら
完全に10日間では無理です。

最低二週間はみていておいてください。
でないと、ジャイサルメールまで着いたはいいけれど
帰国日のデリーにはとてもではありませんが戻れませんよ。

バラナシ観光は除いて、ラジャスタン観光で10日間というのなら分かりますが…。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/27 21:16

(この場をお借りします) インド旅行、日程の組み方 part2

onon さん、すみません、この場をお借りしてもう少し補足説明をしたいと思います。

北インドの観光地巡りとともに人気があるのはエローラ・アジャンタ観光です。
    これなどは一週間のツアーなら幾らでもあります。
    けれど、お尋ねの方の多くはムンバイから列車でアウランガバードで。飛行機は使いたくない。節約の旅で。
    しかも日程は限られている。… なんとかならないかという質問内容です。

節約派の旅をしたければ、たっぷりと日程に余裕があればできます。
    けれども、節約派で、日数はない。ツアーは使いたくない。
    これでは無い物ねだりです。

それに節約、節約と言うのなら、どうしてわざわざインドくんだりまで旅行するのでしょうか。
    折りしも燃油サーチャージで高くつくのに。
    その資金でまだ持っていなければ42型液晶テレビでも買ったほうが、よっぽど有益なお金の使い方ではありませんか。

インドは個人旅行で行ってこそ醍醐味がるのであって
    ツアーで行くのは軟弱だって思い込みがあるようです。

私自身個人でしか行きませんから矛盾することを言うようですが
    短い日程しか取れなかったら、一カ所滞在にしますね。
    そんな夜行列車で移動しなければ到着しない所は選びません。疲れるだけですから。

長期間の旅が無理なら、そしてどうしてもツアーに参加したくないなら
    わざわざ悪人の詐欺師どもがうようよ待ち構えている、大都市の観光地ではなくて
    田舎の風光明媚なところを選んで、何日か滞在したほうが
    よぽど不愉快な思いをしないで、面白い体験ができて、楽しく居られます。

日本人によくみられる猛烈な駆け足での観光地巡りを、今一度見直したほうがいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/27 09:26

(この場をお借りします) インド旅行、日程の組み方

リピーターの方なら現地で旅するには思うに任せられないのを経験済みでしょう。
    しかし、初めてのインドの方はえてして無理な日程をたてる傾向にあります。

基本はスケジュールに余裕をもたせて、です。
    たとえば
    10日間の日程なら1日は空きの日をもうけておく。
    これならたとえ列車が遅れようとも大慌てしなくてもいいです。

2週間なら2日間。3週間なら3日間と、移動をしない日をあらかじめ設けておかなければ
    とてもではありませんが広大なインドを旅することはできません。

交通機関の遅れの調整のほかに
    インド旅行はなにかと疲れますし、体調を崩して移動が困難な場合も考慮しておかなければなりません。

学生さんなど長期旅行が可能な方ばかりではなくて
    1週間しか休みが取れない。しかしインドをぜひ旅してみたい方も沢山いらっしゃいましょう。

短い日程でインドのエッセンスともいえるアグラ、バラナシ ( + ジャイプル ) の観光地をどうしても見物したければ
    これはもう個人旅行ではなくてツアーに切り替えるべきです。

でなくて。個人旅行をしたいとの希望が勝るのなら、一カ所滞在型の旅をしたほうがいいです。

日本との往復を含めて1週間、正味5日間なら (実質、無理ですが)
    バラナシ観光をやめてアグラのみにして滞在するほうが、よほど記憶に残る楽しい旅ができます。
    デリーとジャイプルで5日間でも、各自お好みで。

• いいね! 0
    • コメント 0件