イスタンブールのスリとカード乱用

今年イスタンブールでスリにあいあっという間にクレジットカード乱用されました。通算5年100回以上海外に行ってはじめての被害です。
海外に行く時は最悪の事態を考えて現金やカードなども準備すべきです。
海外のATMでカードが出てこない事故は私も経験あります。事故に会うと直接的な被害だけでなく、後始末が大変です。原則私は昼間銀行内のATMを使うようにしています。
今のトルコは ユーロやドルならどこでも大丈夫ですがイスタンブールのグランバザールでゆっくり探せば日本円でも新生銀行カードより有利に両替できます。手数料安く発行できるならユーロのTCもメリットあります。
それよりも イスタンブールの国内ツアーの料金や買い物で何倍も払わされている旅人がたくさんいるのでそのほうが重要ですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご愁傷様でした

でも暮らし良いさん、こんにちは。

>今年イスタンブールでスリにあいあっという間にクレジットカード
     乱用されました。通算5年100回以上海外に行ってはじめての被害です。

この被害は、キャッシングされたということでしょうか?
    それとも、漢字のサイン(話の仮定)を真似されて、限度額まで
    使い込まれたということでしょうか?

それにしても、平均1年20回海外に出かける、というのは凄いですね。
    私は気軽に行かれてソウル程度なので、そんなにマイレージも溜まりません。

海外に行く際は、一人旅なので、カード2枚(メイン+予備)、目的地
    の現金数万円程度、日本円5-10万円を持って行きます。キャッシング
    は限度額0円にしているので、使った事はありません。T/Cも現金化に
    時間がかかりすぎるので、作りません。

トルコで注意をしたのは、あまり0(ゼロ)の数が多すぎるので、
    サインをする前に、心ゆくまで1,10,100・・・と日本語で数えていました。
    5分もそれを繰り返していると、いやはや呆れた顔されて、「誤魔化して
    いないから、サインして!!!」と急かされますね。ハイ、確かにこれを
    やっていた限りでは、誤魔化しはありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/09/27 16:38

Re: ご愁傷様でした

>T/Cも現金化に時間がかかりすぎるので、作りません。

これは具体的にどこのことですか?
    どこでもT/C現金化に時間がかかりすぎる、ということはないと思うのですが。
    まんま、トピック話題のトルコのことだったらごめん。(><)