退会ユーザ @*******
08/07/26 22:07

補足

街歩きの際バイクと車がとにかく危ないです。前方を見ずに走っているのも多いし、人にぶつかりそうでもそのまま突っ込んできます。また狭い歩道では止めてあるバイクや店の商品等で溢れ歩くスペースがありません。車道を歩くとゴミがハダカであちこちに置いてあり、家の中からそこに向かってゴミ(排水なども)が飛んでくる事があります。歩道に止めていたバイクで運転者は人がいてもお構い無しに飛び出してきます。それらをとっさによけるとそこに後ろから車やバイクが走ってきます。信号無視・逆走も多く狭い歩道を爆走するのもいます。そういう事の連続です。これにクラクション鳴りっぱなしの騒音つきです。 物売りやボランティア詐欺などを振り払いながらこれを歩くわけです。短い道のりも遠く感じます。暑い時なら尚更です。タクシー利用もそれなりに鬱陶しい状況もあるので個人的には宿のロケーションは旅の趣旨に応じて利便性を再優先されてもいいのではないかと思います。ホーチミン在住の日本人の方が出張でハノイに来た時にハノイの交通マナーの酷さに驚いていました。「ホーチミンでは何とか車を運転してるけどここじゃ無理」と言っていました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 補足

私も以前仕事でホーチミンに住んでいたのですが、ハノイの方がホーチミンよりさらに「外国人からボッてやろう」という姿勢が強く感じられます。私はある程度ベトナム語が分かるので、彼らの企みは筒抜けでその度に強い不快感を覚えます。できればもう行きたくない国の一つです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/07/26 23:29

できればもう行きたくない国、私もです

ハノイで事業を始めるパートナーにくっついてベトナムに入りました。現在日本に帰国中ですが、もうすでに一時帰国と言えないような日数が経ってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件