Q&A

シリア・ヨルダンのビザについて

公開日 : 2008年07月26日
最終更新 :

来月シリア・ヨルダンに行く予定ですが、ビザについての情報を教えてください。

1.シリアビザ
最近日本でシリアの観光ビザを取得した方で、ビザの受領時間が午前中だった方はいらっしゃいますか?以前は申請が月・水・金の午前中、受領は約4,5日後の午後だったようですが、変更があるのでしょうか?

2.ヨルダンビザ
ヨルダンの観光ビザは空路でヨルダンに入る場合、入国審査取得できるとのことですが、詳しくはどのような手順になるのですか?
日本人は無料のようですが、入国審査の前にビザを取得するブースがあって、料金表示もあるようですが、まずはそこに並ぶといいのでしょうか?それとも、直接入国審査を受けてしまってもいいのですか?

情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 受取は午後だけじゃないですか?

1.
    今年の4月にシリアビザ取りましたが、その時も午前中は申請のみ、
    受取は午後のみでした。変更はないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨルダンは入国スタンプのみ

昨日ヨルダンから帰ってきました。
    ヨルダンは入国審査の列に並び、パスポートに入国スタンプを押されて、お終いです。
    特に入国に当たって書かなければならない書類や、ビザの申請はありませんし、別のブースに行く必要も無く、ビザという形態の特別なスタンプもありません。無料です。

※余談ですが
    クイーンアリア国際空港からの空港バスは、新バスターミナル完成により、
    行先が「ムジャンマ・アブダリ」から「ムジャンマ・シャマーリー」に変更になっていますので、ご注意を。
    料金も1.4JD→3JDに変わりました。

(現時点で、地球の歩き方07-08から既に値段や時刻など変更になっている点
    様々見受けられますので、現地での情報収集もおすすめします。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2.ヨルダンのビザについて

2006年11月ですがヨルダンのアンマンより空路で入国しました。
    当時は何も気にせず入国審査の列に並び、普通に判を押されビザのようなものは貼られませんでした。お金も払いませんでした。

また空港からタクシーを利用する場合は、空港を出てすぐにタクシーの列があるのですが、その辺りの柱に行き先別に値段が書かれているのでぼられていないか確認するにはよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シリア・ヨルダンのビザについて

2.ヨルダンのビザですが、私の場合、日本人は不要だと言われ、
    スムーズに空路で入国しました。

青年海外協力隊で入った時は、ビザを申請しましたけど、
    通常の観光は、要らないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件