Re: 米ドルのトラベラーズチェックについて

3人で3泊4日のシンガポール旅行でホテルも日本で支払い済みなら
普通は日本円の現金を3-5万円くらいとクレジットカードがあれば
十分かと思います。どうせ支払はほとんどクレジットカードですから、
現金の出番はあまりないと思います。さらに、念のため日本円の
TCを3-5万円持っていても悪くはないと思います。
シンガポールは安全ですし、3人なら3人で分散してお金やクレジットカードを
持てば安心ですから、TCにする必要もないと思います。

しかし、おじい様とおばあ様の世代では、支払は現金が安心という
お考えがあるかも知れませんね。それなら、それでお二人の
お考えの通りにして、支払いもお任せしてしまうのが、良いと思いますよ。

米ドルは今はレートがいいですから、余っても円安になるまで
持っていれば為替差益で儲かるかもしれません。

余計なことかもしれませんが、TCはどなたの名義(サイン)になっているのですか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • そうでした!

    TCはサインが必要なんですよね(汗
    そんなこともすっかり失念してしまう初心者でお恥ずかしい限りです。

    祖父母のサインがないと、米ドルTCを他の外貨に変えたり…
    なんて、そもそもできないんですよね(汗々

    今回こちらでレスをいただいて、
    国内で他の外貨に変えるデメリットにも気付けましたので
    基本は現金やカードでと思っています。
    一応米ドルTCも、使える場所があれば、
    経験のためにちょっと使ってみようとも思っています。

    米ドルに変えてしまった分はできるだけそのままにして
    いずれ来るドル復活の日まで保有することにします^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 米ドルのトラベラーズチェックについて

    ご丁寧にありがとうございます!
    レスが遅れて申し訳ありません。

    私のお金は祖父に預けてTCになっているので
    サインは祖父の名義になっています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件